今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト担々麺

これが好きでまた作りました。担々麺には練りごまを入れるのですが、けっこうたっぷりめに入れてこくを出します。お店で頂くと「白ごま担々麺」と「黒ごま担々麺」と2種類あるので今度は黒ごまで作ってみようかな?自家製のも美味しいけど、本物の担々麺てど…

安田純平さんのこと

安田純平さんが帰って来ました! お帰りなさい(°▽°)/ ご家族の方もさぞお喜びでしょう。しかし案の定というかバッシングがすごい…ひどい目に遭っていたのに、どうしてそんなに責めるの⁉ 「自己責任」って概念は何にでも使われるようになりました。病気とか仕…

とろろおろし納豆そば

とろろおろし納豆そば。 先日のとろろと大根おろしに、納豆を乗せました。オクラとかねば系のものを色々乗せたくなります(^_^)ぶっかけそばって、他にどんなものを乗せるんだろう?これはオススメ!というのがあったら教えてください‼ なんだかいつも同じも…

鶏つくね蕎麦

鶏ひき、みじん切りにしたネギ、おろし生姜、塩こしょうをよく混ぜて、お団子にします。片栗粉も少々入れると柔らかくなります。これと、食べやすく切ったネギをフライパンで焼きます。温めたそばつゆに入れて、出来上がり(°▽°) 寒い日はかけ蕎麦のようにし…

グレイヘアの話

金曜日、久しぶりに有給を取って美容院に行ってきました。有給申請書に書いた「通院」の"院"は美容院の"院"なのだ(°▽°)/‼(笑) 最近、白髪をあえて染めない「グレイヘア」というスタイルの人が増えているという……写真で見たのは近藤サトさんでした。かなり真…

コールスローサラダ

久しぶりにコールスローサラダを作りました(^_^)。冷蔵庫にキャベツがずっと入っていて(汗)。さらに時間が経つと、切り口が膨らんで、育ってきてしまうのです。いつだったか、エノキがすごく長くなっていて袋の中で窮屈そうにしていたのを見たときは驚いた。…

ペスカトーレ

ペスカトーレ。いかあさり、貝柱とタラが入ってます。すごく良いだしが出る!えびは、経済的事情により省略しました…(^_^;)。夏の間に、柔らかくなって叩き売りされていたトマトを買って冷凍しておきました。今日はこのトマトを使ったのですが、缶詰より美味…

スープカレー(改良版)

しつこいですが、スープカレー(^_^) 懲りずにまた作りました。 先日のは具が少なくて物足りなかったので、野菜を大きめに切って。茄子は、フライパンで一度焼いてから最後に入れます。ひと手間かけるとやはり味も違います。この間はそのまま鍋に入れてしまっ…

太陽はひとりぼっち

BSでアランドロン特集があったので、録画して見てみました。「太陽はひとりぼっち」という作品を初めて見た。フランス映画って、急に意味不明な展開になったりして苦手だったので、じっくり見たのは初めてかもしれません。 アラン演じる、証券取引所で働くビ…

とろろおろし蕎麦

秋になりましたが蒸し暑い日もあり、そんな時は冷たい蕎麦が食べたくなります。こちらは大根おろし、とろろを乗せたもの。このふたつを、なめらかにまぜるのです。蕎麦の本に載っていて、私も初めて食べたのですがとてもおいしかった。そして、たらこのほぐ…

スープカレー

写真がちょっと上手く撮れなかったのですが、スープカレー。料理本のレシピが見つからなくて、記憶を頼りに作りました(^_^;)。大根、鶏、里芋が入ってます。もっと大きめに切って、野菜ゴロゴロ風にした方が良いかな?味は美味しかったです。 普通のカレーだ…

サンマの土鍋ごはん

ちょっと前になりますが、サンマの土鍋ごはんを作りました。サンマは普通に塩焼きにしても美味しいけれど、ご飯と一緒に炊くと、お米のひとつひとつに旨味がからんで最高なのです(^o^)。よく塩をして焼いてから、炊き込みます。生姜の千切りをたっぷり入れて…

ゴーヤの玉ねぎ和え

だしと酢のさっぱり和え。ミニトマトがとても甘くて、ゴーヤと良い相性♪ ゴーヤといば沖縄ですが(^_^) 先日の沖縄県知事選は、玉城デニーさんの圧勝でしたね。沖縄には親戚もいない私ですが、遠くから玉城さんを応援していましたので、とても嬉しいです。玉…

茄子の田舎煮

茄子をだし醤油で煮ただけのおかずです。真っ黒(°▽°;)。食卓でひっそりと目立たない、とても素朴なメニューですが、じんわり美味しい。唐辛子を入れるときにタネも一緒に入ってしまい、ちょっと辛くなってしまいました…(汗)。今度は秋茄子をたくさん買ってき…