今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

グレイヘアの話

金曜日、久しぶりに有給を取って美容院に行ってきました。有給申請書に書いた「通院」の"院"は美容院の"院"なのだ(°▽°)/‼(笑)

最近、白髪をあえて染めない「グレイヘア」というスタイルの人が増えているという……写真で見たのは近藤サトさんでした。かなり真っ白な感じでしたが、お顔は美人で若いからそんなに年齢がいっているようには見えませんでした。でも、私が見たグレイヘアの女性は皆素敵だったけど、ここまで決意したのには色々葛藤があったのではないでしょうか。年を取ると努力して若さを保ち、綺麗に見せていかないといけないし…テレビに出る方ならなおさらです。

だけど、グレイヘアの前提として髪にボリュームがないといけない。髪がやせてペッタンコになってしまうと、ただの白髪みたいになってしまう…。そして髪型もショートに限られる。グレイのロングヘアは無理そうだし…私は長めが好きなんですけど(^_^;)。だから、まずは髪質を健康的に保つのが先決なのだろうと思いました。

自分も「白髪染め、もうやめる‼」と思ったけど、グレイヘアでも堪えられるほどあか抜けてもいないから、いまだ止められないでいます…。そこで、普通のヘアダイの代わりに「ヘナ」という染粉を使っているのですが、これすごくいいですよ(^o^)✨ヘナという植物を粉にしたもので、いろんなハーブ類を合わせたりもしますが、髪にコシを与えてつやつやにしてくれます。メインの働きはコンディショナーみたいなもので、白髪はうっすらマイルドに染まります。でも、くっきり真っ黒にならない方が、根元から生えてきたとき目立たなくていいんです。ここが目立つとエンドレスで染めるループから抜けられないから…(汗)

ケミカルな白髪染めは長年続けていると髪もダメージを受けてしまうけど、ヘナはボリュームを守ってくれるから、いつかグレイヘアになるときもすんなりできるかもしれませんね(^o^)。

私も、今まで繰り返してきたヘアダイによって毛先が傷んでいたので、思いきって20センチくらい切りました。ふわっと切るのではなくおかっぱって感じ(;_;)?切ってからちょっと後悔したのですが、ここからまた地道に伸ばそうと思う……初めは「麗子像」のようで失敗したかなと思いましたが、大正の「モダンガール」みたいなものだと思えばいいのかな……(;゜∀゜)(滝汗)