今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-01-01から1年間の記事一覧

パスタ ジェノベーゼ

冷蔵庫にバジルを買ってあったのが残っていたので、病をおしてバジルソースを作りました。すり鉢でバジルを擦る作業は辛かったですが、少し食欲が出てきたときに食べたのでおいしかったです^^;今ではほとんど体調も快復したので、おなかが空いた・・・と…

ねぎ味噌レンコン湯

風邪を引いていたときに作った薬膳スープです。 のどの痛みと咳がひどかったので、レンコン湯を作りました。 レンコンは気管支に良い食材です^^ これだけでもおいしいのですが、 私が風邪のときに作っている生姜とにんにく、 それにたっぷりのねぎを入れた…

きんぴらごぼう

当たり前すぎる家庭料理なので恐縮ですが。。。 日本の伝統料理・母の味;きんぴらごぼうです^^; 冷蔵庫に半端なごぼうとレンコンが残っていて、 早く食べなきゃ・・・と気になっていたのですが 今日やっと料理できました☆ ごぼうはうっすらとス(鬆)が…

豆腐のきのこあんかけ

寒い季節に豆腐を頂くときは お鍋にするなどいろいろな食べ方がありますが 今日はたっぷりきのこのあんかけにしてみました。 だし汁にえのき、なめこを入れて火が通ったら 豆腐を入れて弱火で温めます。 しょうゆを入れ、水溶き葛粉(あるいは片栗粉) を入…

焼き豆腐のおろし納豆がけ

こちらは、大豆の兄弟メニュー;豆腐と納豆を使って作ったおかずです。 水切りした豆腐に軽く塩こしょうをし、粉をまぶしてフライパンで焼きます。 焼けたら納豆と大根おろしをかけてしょうゆで味付け。 超簡単&さっぱりしているので箸も進みます。 お豆腐…

さつまいものみかん煮

さつまいものみかん煮を作りました。 レモン煮は私も作ったことがありますが、みかんでも同様にできます☆ 身も食べられるので、こちらの方が見た目も華やか^^♪ このみかんは、お隣に住んでいる方から頂いたものです。 庭で採れたものだそうで、先日はたく…

梅ごぼうの巻き寿司

生まれて初めて、巻き寿司というものをつくってみました! 巻きすは以前から自宅にあったのに、なぜか一度も作ったことが ありませんでした。何のためにいつ買ったのだろう。。。? 今回は、玄米ご飯に梅ごぼう&きゅうり&青しそを巻きました。 さっぱりし…

フルーツ杏仁

フルーツゼリーと2層にした杏仁豆腐を作りました♪寒天100%で作りましたが、寒天は冷蔵庫に入れなくても固まります。そしてフルーツが十分に甘いので、甘味料は使わずに作りました。低カロリーに作ると、安心して食べることができます^^;マクロビ甘味…

根菜雑炊

昨日、いつものように土鍋でご飯を炊いたのはいいのですが火に掛ける時間が少々長くなってしまったようでおこげがたくさんできてしまいました! 鍋底に張り付いて取れないおこげ。。。 ご飯粒にするとかなりの量なので、これをきれいにお掃除しながら且つお…

大根葉の梅チャーハン

梅の酸味がポイントのさっぱりしたチャーハンを作りました^^ まず、にんにくと生姜のみじん切りを少々炒め、 同じくみじんの玉ねぎを入れます。 そしてご飯を加え、刻んだ梅干を混ぜ込みます。 最後に蒸した大根葉を追加して全体になじませます。 調味料は…

福島のりんご

今年もおいしいリンゴの季節がやってきました☆ こちらは毎年、福島の知り合いの方から頂いているふじリンゴです。 ご夫婦ふたりで営んでいる小さなリンゴ農園だそうで、 あまり公に販売はしていないようなのですが・・・ このリンゴが素晴らしくおいしい! …

野菜たっぷりカレー

先日は、久しぶりにカレーを作りました。夏によく作っていたメニューですが この季節に食べるのもなぜかおいしいものです☆ 私が時々行っているインディアンレストランでは大根の入ったカレーを頂くことがあります。 それがたいへんおいしくて、自宅で手作り…

バラ アイスバーグ

庭で咲いているアイスバーグです♪ 今年の春に地植えしたものですが、あっというまに大きくなりました。 春はもちろん、暑い夏でも、最近のような寒い日でも元気なバラです。 冬になると、つぼみがほんのりピンク色に染まり、 変わった色合いを見せてくれます…

鎌倉散策☆

お天気の良い日に、鎌倉へ紅葉を見に行ってきました! 瑞泉寺を見たり、銭洗弁天から化粧坂まで歩いたり。そして北鎌倉の円覚寺からあじさい寺こと明月院まで。どこも、もみじやイチョウが鮮やかに色づいていて、素晴らしい景色でした。 しかし、さすが観光…

焼きあぶらげのしょうが載せ

あぶらげだけで作れるおかずです。 お酒を飲む方にはおつまみにもなります☆ あぶらげを弱火でじっくり焼き、カリカリになったら おろし生姜を載せて、しょうゆをたらして出来上がりです。 焼くのはフライパンでも焼き網でもかまいません。 時々裏返して軽く…

高野豆腐餃子

餃子が食べたくなって豆腐を使った餃子を作りました。豆腐餃子は以前もご紹介したと思いますが、今回は高野豆腐を包んだものです。トーフミールという粉末にした高野豆腐が市販されていますのでそれを購入して水で戻し、キャベツやにんじん、ニラなどを練り…

サフランの花

キッチンで育てていた、サフランの花が咲きました♪ 庭のバラもアイスバーグ以外は冬眠状態で寂しく思っていたので 久しぶりの生き生きした花は周囲が明るくなるような気分です☆ 説明書によるとサフランの球根は、植え付けをしなくてもテーブルの上に置いてお…

野沢菜のガーリックライス

本日のランチは、野沢菜のピリ辛ガーリックライスです。 冷蔵庫の中を見たら、いつものようにスカスカで たいへん風通しが良い状態だったのですが、 野沢菜が残っていたので、土鍋で玄米を炊いて チャーハンにしてみました。 炊飯器と違って土鍋は短時間でご…

玄米粉のお好み焼き☆

残り野菜を使って作った、ありあわせのお好み焼きです☆きゃべつ、白菜、ごぼう、にんじんが入っています。粉には玄米粉を使い、すりおろした山芋も入れたので栄養満点のおいしいお好み焼きになりました♪トッピングは自家製しょうがの梅酢漬けです。冷蔵庫の…

不思議な雲 地震雲

とっても変な雲を目撃しました。 これは26日午後4時半頃、JR横須賀線の車窓から撮影したものです。場所は新川崎~横浜間で、西の空から筋状の雲が2本伸び、それが東側の地平線まで続いているという大変長い雲でした。他の雲が風で動いているのに、これは20…

ミニがんものおろしがけ

以前ご紹介したものと同じメニューで恐縮ですが こちらはがんもの大根おろしがけです^^ 今回は、ミニがんもを使って作ってみました。 フライパンで両面を焼き、その上に、大根おろしと 青しそを刻んだものを混ぜて載せ 上からポンズをかけて頂きます。 大…

ほうれん草と蓮根のシュウマイ

こちらは、刻んだほうれん草とすりおろし蓮根で作ったシュウマイです。マクロビオティックや精進料理の本を読んでいると、おろし蓮根が本当によく登場します。私もハンバーグなどを作ってブログでもご紹介しましたが、こうした調理方法を知っていると料理の…

金魚のゆずゼリー

私のお気に入り☆ 金魚のゼリーモールドで、ゆずのゼリーを作りました♪ このガラスの金魚は、アンティークのカテゴリーでご紹介していますので よろしかったらご覧になってみてください。 このゆずは先日ケーキを作ったときの残りですが、とても良い香りだっ…

もちあわ&もちきびのスフレ

雑穀が大好きで、いつもご飯に入れて頂いています☆今回は、ちょっと変わったメニューに挑戦してみました。こちらは、『丸元淑生のシンプル料理』に載っていた、きびのスフレを参考にして作った『もちあわともちきびのヴィーガンスフレ』です。もともとのレシ…

マクロビ☆ゆずケーキ

ゆずを使って、ヘルシーケーキを作ってみました♪卵や乳製品は使わず、ノンオイルでもあります。そしてノンコレステロールだから、食べてもまったくもたれない!ダイエットにもオススメです☆作り方を簡単に記述しておきます。○甜菜糖 大さじ3○豆乳150cc○ゆず…

きのこそば

寒い日が続くので、温かいそばを作りました。 具はたくさんのきのこです。 葛粉を入れてとろみをつけたかったのですが、あいにく切らしており、 残念ながら今回は普通のそばです。 これからの季節、葛粉は重宝すると思うので買っておかなければと 気になって…

大根葉の雑炊

先日、葉つき大根を買いました。 いつもなら、刻んであぶらげと炒めて・・・という調理方法をとるのですが これだと定番すぎるなぁ~と思い、今回は少量の塩を振って浅漬けを作りました。 柚子果汁をほんの少し、それに柚子の皮を入れるととても爽やかな漬…

大学芋

たくさん分けてもらったさつまいも(!) 炊き込みご飯にして頂いたのはご紹介しましたが、まだまだたくさん。 どんな調理法があるかなぁ~と悩み中。 ということで、今日は大学芋を作ってみました。 昔からある料理なのに、いままで一度も作ったことがあり…

カレーチャーハン

今日は、納豆チャーハンを作ろう!と心に決めていたのはいいのですが、 肝心の納豆がないコトに気づき、カレーチャーハンに変更することにしました^^; 納豆は冷蔵庫に常備してあると思い込んでいたのですが、先日食べてしまったことを すっかり忘れ。。。…

『レディサラダ』で作ったサラダ☆

今日は久しぶりに上大岡の京急百貨店に買い物に行ってきました^^横浜まで出るのにしんどい私には、とっても便利なデパートなのです。さすがにお値段は高いけどいいもの置いてます・・・まあ昨今の物価高で敬遠されてるのか、それとも平日だったからか、あ…