今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチチーズチャーハン

冷蔵庫整理メニュー(^o^)。それなのに、驚くほど美味しかった・・✨ いつ炊いたのかわからない冷凍の酵素玄米(^-^ゞ。キムチ鍋を作った残りのキムチ(漬かり過ぎて酸っぱくなってるような?)、冷凍庫にあったピザ用チーズ・・を使いました。 キムチのチャーハ…

そば粉のパンケーキ

そば粉が残っていたので、パンケーキ(^o^)そばがきにしたり、色々使い方はあるのですが、初めて作ったパンケーキも美味しかったです✨牛乳(または豆乳)のみで作るとそばの風味が楽しめます。また砂糖やバターを入れるとリッチな味にバターは、生地に入れるの…

かぼちゃのスープ

冷凍庫に残っていたかぼちゃで作りました(^_^)。水っぽくていまひとつな味だったかぼちゃ・・みじん切りの玉ねぎをよく炒め、ローリエと一緒に煮込みます。だしのきいたベーコンを入れたり、美味しい作り方はあるのですが、かぼちゃの風味をいちばん感じられ…

ほうとう

かぼちゃのほうとうを作りました(^_^)冷蔵庫にあった根菜、あぶらげ、きのこと、蒸しかぼちゃが入ってます。なまのうどん(ほうとう)を野菜と煮込んでとろみのある食感。味噌の風味があったまる♨️かぼちゃ入り味噌煮込みうどん?と言っても。ねぎを乗せ七味唐…

葛ぷりん

豆乳葛ぷりん(^o^)🎵甘酒も入ってヘルシー😍甘酒は上からトッピングしても美味しそうですが、今回は煮リンゴを乗せました。 プリンでもpuddingでもない、「ぷりん」とひらがなで書くとピッタリなイメージ。そしてアンパンも「あんぱん」なのです😆 濃いめのプレー…

もうすぐクリスマス🎄

あっという間に12月今年は自粛ムードに覆われていて、年末の楽しみも少なくなりそうです。職場のホールに恒例の巨大ツリーが設置され、近所の生け垣にできたイルミネーションを帰り道に眺めながら「クリスマスだなぁ…」としみじみ。でも、コロナでいつもと違…

ポテサラ

定番のポテトサラダ(^_^)。具材はきゅうりの塩もみ、水気をよく切った玉ねぎのみじん切り、にんじんです。レシピ本をよく読み、下ごしらえをちゃんとすると味のなじみが良くて美味しい✨今までははもっと適当に作っていたかも・・ 忙しいとつい適当に作ってし…