今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコがけ&スパイスナッツ★

今週のanan(お酒とおつまみ特集)に載っていたちょっとだけ甘いおつまみ。チョコレートがけナッツと、スパイシーナッツです。美味しすぎて久々の禁断メニュー…( ; ゜Д゜)。チョコレートのは、製菓用のカカオマスで作ったので大人のチョコという感じ。少しだけ…

柿の酸っぱマリネ

頂き物の柿がなぜかたくさん。普通に食べても十分美味しいですが、レモンと和えると爽やかさ倍増なのです(^o^)。柿のマリネって色々レシピがあるみたいです。きのこと和えたり、洋酒を入れたり。こんなにいろんな食べ方があったんだ、柿って…。以前、料理本…

ニキドサンファルに逢いに

フランス人アーティストのニキ.ド.サンファルの展覧会に行って来ました。彼女のことはテレビで偶然知ったのですが、パワフルな作品に圧倒されました…実物はどんなに迫力があるだろう?と期待して。やはり、すごい迫力でしたよ! 晩年、カラフルなポップアー…

塩そば(西原理恵子のおかん飯)

理恵子さんに「美味しすぎて3㎏は食べれる!」と言わせた塩そば。作ってみました。食べて納得、いつもは普通盛りなのに、これはいくらでもいけそうなくらい美味しかったです(^o^)。写真撮るのを忘れてしまった…… レシピ➡茹でて冷水で締めたそばに、塩、昆布…

水切りヨーグルト

ざるにキッチンペーパーをひいてボウルに乗せ、その中にヨーグルトを入れます。冷蔵庫に一晩置いたら出来上がり。約半分の量になります。こってりとクリーミーでお豆腐かクリームチーズみたいな食感(^o^)。低脂肪ヨーグルトで作ってもあまり変わらないので…

きのこのスープ

きのこは、色々な種類のものを使うとよいだしが出ます。葱、生姜を入れた中華風スープ。あれ?葱がくっついてますね(^_^;)。包丁を研がなくては。簡単なシャープナーを持ってるのですが、すぐ切れ味が落ちてあまり効果ないみたい。やはり砥石でやらないと駄…

サンラータンスープ

本物のサンラータンスープとは違うかもしれませんが、辛くて酸っぱいこの味にハマります。ザーサイが残ってたのでこれと、ミニトマトを切って入れました(^o^)。トマトの旨みがよく合う… たくたん作って翌日はサンラータン麺。このラーメンは本当に美味しい‼…

むらさき水菜のサラダ

京都のむらさき水菜という珍しい野菜が売ってました。普通の水菜よりピリッと辛くて美味しいです。レタスとか他の葉物野菜とあわせて、オリーブオイルと塩で食べる(^o^)。水菜という野菜も今では普通にありますが、以前は関東にはなかったなぁ…。九条ネギと…

ひじきのマリネ

ひじきのマリネサラダです(^o^)。以前、赤パプリカなど入れて作りましたが、大根を買ったとき葉っぱが少しだけついていたのでこれを入れてみました。葉のほとんどは切られていたのですが、捨てるのももったいない(^o^)。なんか貧乏性かなぁ……(-_-)?。皮を剥…

みょうがのピクルス

お買い得のみょうががあったので、酢漬けを作りました。付け合わせ、酢の物に入れたりして使えます(^o^)。焼きそばに乗せる紅生姜代わりにもなりますよ♪ 冷やっこに乗せるとキレイな色で目にも美味しい薬味になります。 最近、職場で新しく入った人に仕事を…

サンマの土鍋ご飯

サンマの土鍋ご飯を作りました(^o^)。これは塩焼きにしたサンマをお米の上に乗せて炊くだけの簡単メニューです。醤油を少々、生姜の千切りと人参を入れて炊きます(人参はなくてもOK)。炊き上がったら、サンマの骨やヒレなどを取り除いて鍋に戻し、最後にネギ…