今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩そば(西原理恵子のおかん飯)

理恵子さんに「美味しすぎて3㎏は食べれる!」と言わせた塩そば。作ってみました。食べて納得、いつもは普通盛りなのに、これはいくらでもいけそうなくらい美味しかったです(^o^)。写真撮るのを忘れてしまった……

レシピ➡茹でて冷水で締めたそばに、塩、昆布茶を少々かけ、生食用サラダ油を回しかける(私はごま油で頂きました)。斜め薄切りにした葱を乗せ、めんつゆで煮た豚の薄切り肉をのせる。食べる時に山椒を振りかけて頂きます。ぶっかけそばの汁なしバージョンという感じかな?とても新鮮でしたよ♪(詳しくは西原理恵子のおかん飯で検索すると出てきます。)

塩○○って、色々流行りましたね。私の記憶では塩キャラメルあたりが元祖ではないかと思うのですが。ほかに塩大福、塩焼きそば、最近は塩バターロールなど。甘いもの+塩の組み合わせは、昔からお馴染みですが、この塩そばはまったく新しい‼最大のポイントは山椒粉!鰻を食べる時にしか使わない山椒。しかも、鰻は3年に一度でも食べられれば御の字という高級品なので山椒もほとんど使ったことがない。そばにかけて食べるとは。たくさんかけたら食後、口の廻りがビリビリとしていました。(^_^;)。今日は少し寒かったけど、氷水で冷やしたそばはコシがあって最高でした!

塩は赤穂の天塩というのを使ってます。湿気やすいのですが、旨みがあって美味しいんです。調味料も良いのを使うと、風味がぐんと増しますね(^o^)/!