今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華風豆腐ステーキ

おかずのクッキングに載っていた「野菜の黒酢炒め」を参考に作りました(^_^)。黒酢、甜麺醤、しょうゆを混ぜてたれを作ります。フライパンで炒めた野菜にからめて、焼いたお豆腐の上にかけたら出来上がり。こくがあってとても美味しい 。甜麺醤は甘い味噌の…

豆カレー

レンズ豆と野菜のカレーを作りました(^-^)♪材料はちょっと変えてしまったけど、インド料理の先生:ミラ・メータさんの本格レシピです。 でも周囲にはあまり評判良くないので、自分専用のカレーです(笑)。カレーというか、スープに近い…。インドではカレーが味…

梅しょうゆ

今年も梅の季節になりました(^o^)。写真は、昨年作れなかった梅しょうゆです。紀州の梅を使ったからどんなに美味しくなるか楽しみ…♪ これを暑い日の冷やっことかめんつゆにすると最高なのです。最近は真夏の暑さだから、完成が待ちきれないo(^o^)o 梅酒やシ…

豆腐のおかか焼き

ちょっと失敗してしまったんですが…(^-^ゞ かつおぶしをまぶして焼いたお豆腐です。 最初に重しをして水分を抜きます。そのあとしょうゆで味をつけて、水で溶いた小麦粉、フライパンでよく炒ったかつおぶしをまぶします。料理本には、シンプル料理なので手抜…

サラダ風冷やし中華

今年初めての冷やし中華を作りました。焼いたチキンが香ばしい(^o^)♪野菜はきゅうり、セロリ、枝豆などお好きなものを。 たれは、豆板醤、花椒、しょうゆ、レモン汁、砂糖、ごま油を混ぜて作ります。しょうゆの代わりにめんつゆでもOK。そしてネギのみじん切…

アクロイド殺人事件

アガサ・クリスティーの「アクロイド殺し」という小説を読みました。恥ずかしながらアガサ作品初めて読みました…(^_^;)全然名作を知らない私です。 この作品は「じつは◯◯だった!」という大掛かりな仕掛けがあるのです。ヒントは所々にあったけど最後までま…

ゴーヤのカレー炒め

ゴーヤ、たまご、トマトのカレー炒め(^-^)全く個性の違う素材どうしですが、いっしょに食べるとなぜか美味しい。 最近はお休みの日は部屋の片付けをしています。「ガラスの仮面」45冊は思いきって処分することにしました(笑)。それから「タッチ」豪華本11冊…

タコの炊き込みご飯

タコと生姜の炊き込みご飯です。美味しかったけど、タコが固くなってしまいました。いっしょに炊き込むと縮むのは仕方ないのですが、もっとプリっとならないものだろうか……?薬味を入れるとさわやかで、夏の味になり美味しいです。

マケドニアンサラダ

「世界のサラダ50選」という本に載っていた、茄子のサラダです。どこがマケドニアなんだろう?というかマケドニアってどこ?(^_^;)昔、教科書に載っていたような気がするけどすっかり忘れてしまった(^_^;) ドレッシングにはバルサミコ酢を使うのですが、たま…

カレースパゲッティ

カレー番長の水野仁輔さんのレシピ。イタリアとインドが出会って生まれた料理(なのかな?)。レシピではカレー粉を小さじ1しか入れてなかったけど、全然足りないのでたくさん入れてしまいました。トマトが煮くずれてカレーとなじみ、うまみが増して美味しかっ…

野菜のカレー

連休中のいつかのご飯(^-^)。スパイスとカレー粉で作ったさっぱりカレー。カレーは煮込むもの、一晩ねかせるもの、と思っていたけど、煮込まなくても美味しいです。また、給食のカレーに小麦粉が入っていたので、カレーにはとろみがついているのが普通(?)だ…

つつじ

自宅近くに咲いているつつじがきれいです。そろそろあじさいも育ってきました。 10連休、あと2日しかないの?と気がついた今日…(^_^;)。 今朝も5:00起きで、台所や物入れの中を全部開けて片付けました(^o^)。要らないものがたくさんあった。例えばコーヒーの…

アボカドサラダ

アボカドサラダ(^o^)♪ツナと玉ねぎをドレッシングで和えただけ。切り口はキレイな緑色で、目にも美味しいサラダです。アボカドってわさび醤油で食べるとマグロのお刺身に似てるって本当でしょうか?まさかね……(^_^;)?思いつきで作ったのにとても美味しかっ…