今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛こんにゃく

こんにゃくの副菜を作りました(^-^)♪ 連休だから、もっとちゃんとしたものを作れるかなー?と思っていたけど、何のかんのと雑用があって、買っていた本も読んでいない…(-_-)。 今朝は、4:00AMに起きて草むしりをやりました。まだ暗かったですが…。さすがに、…

新ごぼうごはん

先日作った、ごぼうをたくさん入れた炊き込みご飯(°▽°)♪鶏、油揚げも入ってます。 春のごぼうはやわらかく香りもいい。ささがきにするとふわっとした食感になり、ごはんも美味しいです。三つ葉を散らして頂きます(^o^) 今日から10連休!皆さんはお休みでしょ…

トマト&なすのパスタ

少し暑かった日に作ったトマトパスタ。茄子も入れて夏野菜メニューです。ニンニクが必需品なのに、最近、お徳用割れにんにくが売ってなくて…いろんなものが値上がりしていて、庶民はつらい(^_^;)。安くて美味しいものをもっと開発していきます(^o^)♪ まもな…

油揚げの納豆焼き

簡単なのにとても美味しいです。油揚げをふたつに切り、納豆とネギ、しょうゆを混ぜて中に詰めます。フライパンで両面を焼いたら出来上がり。油揚げは、お稲荷さんも作れるように袋状になっているものを使います(またはすりごきを転がして剥がれやすくする)…

べーじゃが

べーじゃが。ベーコンの旨味がたまりません(^o^)♪じゃがいもは小さめの新じゃがを皮ごと使って、煮っころがし風に作るのが本当みたい(レシピ本の写真では)。 でも、大きめのじゃがいもで作ると、切り口からだしが染み込んで美味しくなるから、こちらもいいか…

きのこパスタ

きのことツナを炒めます→茹でたパスタを追加して和える→しょうゆ、黒酢を少々入れる→パセリまたは刻みネギをかけて出来上がり♪ レシピを調べていたら、きのこのポン酢パスタというのがあったので試してみました。作り方は少し変えてしまったけど(^_^;)。 フ…

たらこパスタ

たらこパスタ。これ本当に危険!もうたらこ買うのやめよう……(°▽°;) この日は刻み海苔をかけて頂きました。青じそもいいけど、海苔もいいな…焼きそばにも青のりをたくさん掛ける派のわたくしです。 キューピーの「たーらこー♪たーらこー♪」の歌が頭から消えま…

味噌ラーメン

初めて作りました。味噌ラーメン。 コーンを買ってくるのを忘れて、残り野菜のタンメン風(^_^;)。仕上げにバターをひとかけ。このこくがたまりません…上に乗せる具は何でもいい。バターがあれば… 鎌倉にあるカウンターのみの某ラーメン屋さん。古くからある…

筑前煮

筑前煮。根菜が残っていたので作ったのですが、冷蔵庫整理メニューにしては大変美味しかったです。鶏は、モモ肉が冷凍してあったな?と思って買わずにいたら、あったのは鶏ひきでした…(^_^;)。スーパーが近くに無い陸の孤島に住んでいるので、冷凍庫は必須な…

鯛ごはん

春の炊き込みごはんを作りました。鯛は塩をふってよく焼きます。これをお米と一緒に炊き込みます。酒少々、昆布、刻み生姜も入れて。 炊き上がりは骨を取り、さっくりと混ぜるのですが、混ぜすぎたせいか身が見えなくなってしまった(^_^;)。白身魚だから余計…

豆腐サラダ

豆腐じゃこサラダ(^o^)♪ 野菜、豆腐にニンニクドレッシングをかけ、揚げじゃこを乗せて頂きます。豆腐とじゃこだけの冷やっこサラダにしても。じゃこの代わりに、カリカリに炒めたにんにくをトッピングしても美味しいです(^_^) にんにくドレッシング:酢、醤…

レンズ豆の煮込み

いつも作っているチリビーンズと同じなんですけど…(^o^)今日はレンズ豆で作りました。金時豆よりおなかにたまらない、軽い豆です。私はこちらの方が気に入りました。もどさなくて良いのも便利で、乾物の状態のまま鍋に入れても大丈夫。たくさん作っておいて…