今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳ヨーグルト

久しぶりに、豆乳ヨーグルトを作りました。 これは以前にも紹介したかもしれませんが、ブルマンヨーグルトといって100%植物性のヨーグルトなのです。 低脂肪でも、乳製品のヨーグルトはちょっと。。。という方にもオススメです。植物性とは思えないほど…

黒豆ミルク

豆の煮汁・・・ってどうしていますか? 豆は捨てても煮汁は飲むべし!といわれることもあるくらい、栄養が溶け出しているので、ぜひ捨てないで活用したいものです。 黒豆の煮汁はその成分のせいか、とろとろと濃厚でコクのある印象です。私はこれを豆乳と1…

黒豆サラダ

こちらは黒豆と白花豆で作ったサラダです。 豆は大好きで、毎日のように頂いています。 缶詰などの半調理したものを使うのは簡単なのですが、私は生の豆を煮ることから始めます。 煮えるのに時間がかかるイメージで『めんどくさい・・・』と思ってしまいがち…

きのこご飯

しいたけ、マイタケ、えのきなどきのこをたっぷり使ったご飯です。 あぶらげを入れてこくを出しました(といっても油はしっかり切ってありますが・・)。 さやから出した枝豆がいい色合いを添えています。 このご飯は、干ししいたけをもどしたときのだし汁で…