今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢らっきょう

昨年お試しで作って美味しかった、梅酢のらっきょうを作りました(^o^)梅干しを漬けなくても赤しそ梅酢という便利なものが売っています。梅干しができない私にも気軽に使えて、とても助かります。 これを酢と混ぜて、湯がいたらっきょうに漬けました。梅の風…

三五八漬け

生協で買ったシャキッと便のキャベツが残ってしまい、全然シャキッとではなくなってしまったので、つけものを作りました(^_^) こちらは三五八(さごはち)漬けです。東北の漬け物で、塩:麹:お米の割合が3:5:8なのでこの名前がついたそうです。スーパーには…

ドライフルーツのヨーグルト漬け

製菓用に買っておいたドライいちぢくやレーズンがあるのですが、冷蔵庫にずっと入れていたらカチカチの化石なっていた…(○_○)!!以前ほど、本格的なケーキも作らなくなってしまって・・ほとんど食べることもなかったので、あてもなく買うのはやめよう😅 これ…

鯖の薬味おろし丼

鯖の缶詰めが残っていたので、のっけ丼を作りました(^_^)。大根おろし、しょうが、ごまを乗せ、青じそをトッピングしたら出来上がり。・・と思ったら青じそがない❗仕方なくネギを刻んで頂きましたが、食べてみてやっぱりこれは青じそが必要だな・・と思いま…

レタスじゃこチャーハン

「焼き飯革命❗」と本には書いてありました(^-^ゞ。そんな大袈裟なものではないけれど・・簡単なのにとても美味しいねぎ、じゃこ、ごはんに塩昆布とレタスを炒めて頂きます最後にレモン果汁を振りかけたさっぱりチャーハン。雑穀たっぷりの玄米ごはんで作りま…

バラ(レモン)

バラ(レモン)が咲いた 水が大好きなバラは、雨のなかでも嬉しそう✨ 昨年は少ししか花をつけなかったけれど、たくさんのつぼみをつけてくれました✨知らぬまに虫がやってきて、葉っぱをかじったりしていたのかもしれないけど・・でも、元気に咲いてくれて本当…

きのこ☆パスタ

有り合わせランチのきのこパスタを作りました(^_^)。普通のきのこの他、しょうゆ麹をまぶしておいた干しきのこを入れたら、旨味が違うきのこが佃煮っぽくなって、美味しかったです。麹(お米)のつぶつぶも入って楽しい食感✨ネギの青い所も捨てずに頂きます。…

漬け物

以前は失敗したことのあるぬか漬けも、今のところ順調です(^o^)晩ごはんの支度をするときにかき混ぜるようにしているのですが、習慣にしてしまえば意外とできる✨埋まっているキュウリや大根、漬かってるかな!?と確認するのも楽しみです。本に載っていたカ…