今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

三五八漬け

f:id:nonsugar23:20210515192011j:image

生協で買ったシャキッと便のキャベツが残ってしまい、全然シャキッとではなくなってしまったので、つけものを作りました(^_^)

こちらは三五八(さごはち)漬けです。東北の漬け物で、塩:麹:お米の割合が3:5:8なのでこの名前がついたそうです。スーパーには、最初から配合された三五八セットも売っていますが、甘酒(甘麹)があれば作れると思うので自家製でやってみました。玄米甘酒のつぶつぶが美味しい❗本来は、たっぷりの量の漬床を用意してその中に野菜や魚などを入れるのですが、表面を覆うくらいにまぶしておいても美味しく漬かります。以前から時々似たものを作っていますが、さごはちとの違いはよくわからなかったけど美味しかったです(^o^)🎵この数字は全体を足しても10にならないので換算してみると、1.875 : 3.125 : 5 という割合になります(計算違ってたらゴメンなさい)。何だか味気なくて覚えにくいですね😅やっぱり【さごはち】がいちばんです✨