今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩麹のべったら漬け風

f:id:nonsugar23:20200405072238j:image

先日作った玄米甘酒(甘麹)に塩を入れて、塩麹を作りました(^_^)。これを残り野菜に和えて浅漬けに。元は甘酒なので、甘しょっぱい味になりました。べったら漬けって食べたことはないのですが、こんな味なのかな?ごはんがいくらでも食べられてしまう・・

使った麹は「マルクラの玄米こうじ」というもので、生麹に戻すひと手間はあるのですが、新鮮で美味しかったです。塩麹は、お魚につけて焼いたり色々使い道がありそうです。

f:id:nonsugar23:20200405194315j:image

みやこ麹とはまた違う味わい。

始めに40℃のお湯に1時間漬けて柔らかくもどす、と書いてありましたが、米粒がいつまでも固かったので、4時間は温めました(^-^ゞ