今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのおかか和え

ゴーヤとスライス玉ねぎを、ポン酢で和えて、かつおぶしを振りかけました。簡単、美味しい(^o^)。お酒のお供にどうですか!? ポン酢には、昨年作った梅醤油を使いました。これだけでも爽やかな酸味があって夏らしい味になります。 ゴーヤは、いつもだと軽くゆ…

なすみそ

夏の定番、なすみそ。甘辛い味はごはんが止まらない(^o^)。味噌は新しいのではなく、味噌漬けに使った残りのものを使いました。何の味噌漬けだったか忘れてしまったんですが、昆布の切れ端とかが入ってて(笑)……冷蔵庫でスタンバイさせていた甲斐がありました…

梅しらすごはん

梅雨の真っ只中、サッパリとした混ぜご飯が美味しいです。炊き上がったご飯に混ぜるだけだからとても簡単!刻んだ梅干しといりごま、しらす、青じそが入ってます。 最近、仕事でバテて食欲がなかったのですが、3杯も食べてしまいました(^_^;)。あっ、茶碗は…

しらすのちらし寿司

蒸し暑い日は、辛いものか酸っぱいものが食べなくなります。私が作るのは平日でもさっと出来る簡単なものばかり(^_^;)。これは、塩揉みしたきゅうり、茗荷の甘酢漬けなどを混ぜた酢飯にしらすを乗っけただけのちらし寿司です(^o^)。あと生姜や切り干し大根の…