今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられた猫が・・・

最近、自宅周囲でよく見かける猫です^^ 住宅街の中をいつも歩き回っています。 お顔はチョット陰険(?)に見えるかもしれませんがとても可哀想な猫なのです・・・ どうやら捨てられたようで、元飼い主がつけたと思われる首輪をしています。この写真は昨年…

いちごのゼリー

簡単スイーツのいちごゼリーを作りました。白いほうは、杏仁豆腐風の豆乳かんです。これをハート型にくりぬいてお皿に並べたらとっても可愛いデザートになりました♪盛り付けももっと工夫して、手の込んだものを作りたいと考えていたのですが、ゼリーをハート…

新鮮野菜

お隣さんから、カブと大根をたっっくさん頂きました♪ 収穫したてのホヤホヤ、新鮮な野菜です。 詳しくは訊かなかったのですが、畑をお持ちのようで 農業をなさっている方のようです。 さっそく葉を切って茹で、あぶらげと炒めて頂きました。 カブは味噌汁に…

大根の煮物☆ねぎ味噌がけ

だし汁で煮た、そのままでもおいしい大根ですが 炒めたねぎに、味噌と酒を混ぜて たれを作り、大根の上にかけて頂きました♪ ねぎは少し焦げ目が付くぐらいが香ばしくておいしいです。

菜の花とにんじんのパスタ☆

大好きな菜の花がお買い得だったので、たっぷり使ってパスタを作りました♪今回はペペロンチーノ風にしたのですが、にんにくや赤唐辛子とも相性が良く、たいへんおいしくできました♪

菜の花とにんじんのマリネ☆

大好きな野菜、菜の花を使った料理です☆ こちらは、さっと蒸してドレッシングと和えたマリネ。 茹でたにんじんも一緒に添えて彩り良く盛り付けました。 菜の花は、可愛い花が少し採れたので、あらかじめ 摘んでおいてトッピングに飾りました。 ところで春の…

おしゃれ♪珍しい鎌倉野菜

今日は用事があって鎌倉に行って来ました♪ 鎌倉は隣町なので、用事がなくても思い立ったらすぐ行けるお気に入りの町です。 鎌倉農協連即売所に寄ったら、いつものように魅力的な野菜がたくさん☆ 実際に育てた方が売っているので、この即売所はたいへん人気が…

ピリカラ大豆味噌チャーハン☆

冷やごはんが残っていたので、本日のランチはチャーハンに♪ 今日は大豆と味噌を使ったピリッと辛い味付けにしてみました。 実は蒸し大豆がなかったので、納豆を使ったのですが これもなかなかいける味になりました^^ ねぎを炒め、ご飯を加えて納豆(大豆)…

カミナリ汁

寒い日には食べたくなる、具沢山のカミナリ汁☆ 大根、にんじん、ごぼう、里芋、あぶらげ・・・などなどを ごま油で炒め、だし汁を注ぎ煮えたら豆腐を追加。 味噌を溶いてできあがり♪ レシピでははじめに豆腐も炒めているのですが これだと野菜が煮えるまでに…

マクロビ☆豆腐の春巻き

本日のおかずは、春巻き♪大好きなメニューですが、春巻きの皮って揚げると油をものすごく吸収してカロリーが気になります・・・私の料理はできるだけ油を少なくしているので春巻きは揚げずに焼いたものを頂いています♪レシピに『揚げる』と書いてあっても勝…

マクロビ☆レアチーズタルト♪

究極のヘルシータルトを作りました♪タルト台は、全粒粉、オートミール、ドライおから、玄米粉を入れて焼きました。ドライおからは、生おからを買ってきてフライパンで気長に炒ります。ちょっと時間がかかるけれど、一度作ればいろんなお菓子作りに使えて重宝…