今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり発酵のベーグル

ベーグルをつくろうと思って生地をこねたのですが、時間がなくなってしまい、冷蔵庫で5日間眠っていたものを焼きました。 イーストは1%しか入れていないので、低温でゆっくりと発酵しています。うまく焼けるか不安でしたが、ふわふわで大変おいしくできま…

夏野菜の散らし寿司

なんだか急に暑くなり、お寿司が食べたくなりました。 もう春野菜も見なくなったし、夏が近づいてきたようです。。。 これは超カンタンメニューなんですが、生姜&茗荷の甘酢漬けと、きゅうりの塩もみ、枝豆、ゴーヤを混ぜただけのお寿司です(^_^;)料理の本で…

キムチチャーハン

買い物に行けなかったときなどにつくる、キムチチャーハンです。 有り合わせのまかない料理にしては、美味しいんです(!) つくりかた 刻んだネギを炒める→じゃこを追加してよく炒める→適当に切ったキムチを入れる→ご飯投入→青いもの(ニラ、万能ねぎなど)…

かぼちゃの韓国風

普通の煮物に飽きたころ、作って食べると新鮮です☆ かぼちゃを蒸して、火が通ったら下記の材料を合わせたたれと和えて出来上がり。 たれ;しょうゆ、酒、豆板醤、生姜とにんにくのすりおろし、酢を少々。 最後に胡麻をふりかけます。 配合は適当なのでお好み…

谷中散策

久しぶりに、「銀ブラ」してきました。 といっても、谷中銀座です☆ ちなみに、私の住んでいるところにも「銀座通り」があるんですが(^○^)。 JR日暮里の駅を降りてから数分歩き、夕焼けだんだんという階段を下りたら、そこが谷中銀座です。 GWとはいえ、普通…