今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

夏野菜の散らし寿司



なんだか急に暑くなり、お寿司が食べたくなりました。
もう春野菜も見なくなったし、夏が近づいてきたようです。。。

これは超カンタンメニューなんですが、生姜&茗荷の甘酢漬けと、きゅうりの塩もみ、枝豆、ゴーヤを混ぜただけのお寿司です(^_^;)料理の本では、ゴーヤも甘酢漬けにしていましたが、私はさっと蒸しただけで食べました。この苦みが消えてしまったらもったいないので、調理は最小限にするのです(^○^)

先日、テレビで見たのですが、沖縄の人は東京の人に比べると肌年齢が6歳も若いそうです。あんなに日差しが強いところなのに不思議だなあと思ったのですが、このゴーヤとかシークワーサーなどビタミンCが豊富なものをたくさん食べているからなのだそうです。

わたしもせっせと食べなくちゃなぁ。。。
若いころすっぴんで山登りしていたので、いま大変なコトになっています(T_T)★

このお寿司は、美味しすぎるので食べ過ぎ注意です!