今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りパン3種★

母がパン大好きなので、日曜なのに早朝からパン作り^^; HBも持ってはいるのですが使ったのは最初の頃だけで、 現在は先生に習った方法で、機械を使わずに作っています。 手間は全然かからず、しかもこの方がおいしい(!) 冷めてもふわふわ状態が続い…

なすのごま酢和え

今日は少し暑かったのでさっぱりしたものが食べたくなり、なすのごま酢和えを作りました。 輪切りにしたなすはごま油を熱したフライパンで焼き、しんなりとさせます。 たれは、酢、だし、しょうゆ少々と生姜の絞り汁を混ぜて白ごまを加えます。 ごまは香りが…

五目炊込みご飯

私は毎朝5時には起床するのですが、以前は明るかったのに いまでは真っ暗・・・ 陽が短くなって、すっかり秋だなぁ。。。と思う今日この頃です。 そんなわけで、夏場はご無沙汰していた炊込みご飯を作りました。 昆布と干ししいたけでとっただし汁でご飯をた…

自家製トマトのパスタ★

今日のランチは、今年たくさん収穫できたトマトのパスタです。 写真ではわかりにくいですが、黄色やオレンジ色のトマトも入って 色が鮮やか☆ 茹で上がったパスタをからめて、輪切りにした焼きなすと パセリをトッピングして出来上がり。 もう夏野菜は終わり…

手作りパン★さつまいもロール

今日は珍しくどこにも出かけない日。 何も予定が入ってない日って、何日振りでしょうか?? 朝から、パンを焼きました。 さつまいものペーストを巻き込んでシナモンロール風に♪ カタチはちょっと何ですが、ホクホク甘くてとてもおいしく出来た・・・ と思い…

きのこのサラダ

マッシュルーム、エリンギ、エノキダケを使ってきのこサラダを作りました。 自家製ドレッシングにローリエをいれて香りを移します。 作ってすぐでもおいしいですが、一晩漬けておいてマリネにしても 味が浸みてさらにおいしく頂けます。 ドレッシングの油を…

あさがお パステルスター

今年植えたあさがおです。 真夏の間はあまり花が咲きませんでしたが、最近になって次々と咲きだしました。 過去に植えた『ヘブンリーブルー』もいいけど、この淡いブルーもいいなぁ♡ つるがどんどん伸びて、ピエール(つるばら)の枝にも巻きついています。 …

シフォンケーキ★バナナ風味

完熟バナナを使ったシフォンケーキを作りました。 実は一度失敗して今回が2度目の挑戦。 メレンゲがどれくらい泡立てばよいのか、また粉と混ぜるときの混ぜ方などにも 細心の注意を払いました。 今日はじめて、メレンゲの状態や作業手順などを理解できたよう…