今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜散策

今日も、とても早く目が覚めてしまいました。「あれ…今日って月曜日だったかな…仕事に行かなきゃ。」と一瞬思ったのですが、良く考えたら日曜日(^^)。そう思ったら、パッと目覚めてしまったのです。休みの日は、早く起きて何かしないともったいなくて。本当…

コールスローサラダ

キャベツは、私の好きな野菜のひとつです(^^) 味噌汁に入れたりするのもいいのですが、今回はコールスローサラダにしてみました。キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらく置きます。しんなりしたら、塩抜きをして軽く絞ります。 それから酢を少々とマヨ…

ほうれん草の胡麻和え

新鮮なほうれん草を買ったので、ごま和えを作りました。いつもは、ただのお浸しにすることが多いのですが… すりごまを買ってきて混ぜるだけでも作れるのですが、フライパンで軽く炒ってからすり鉢ですると、とても良い香りが立ってきます。これをほうれん草…

ソイラテを作ってみました。

スタバで飲むお気に入りのソイラテ。ミルクの代わりに豆乳を使った飲み物です。豆乳が苦手な人が飲むと、ちょっと豆くさいのかな?と思うのですが、これがけっこういけるんです♪ 彼と初めてお茶を飲んだときは、このソイラテでした(^^)だから、よけいに好き…