今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

コールスローサラダ



キャベツは、私の好きな野菜のひとつです(^^)
味噌汁に入れたりするのもいいのですが、今回はコールスローサラダにしてみました。キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらく置きます。しんなりしたら、塩抜きをして軽く絞ります。
それから酢を少々とマヨネーズで和えて出来上がり。お子ちゃま仕様にする場合は、お砂糖を少し入れて甘くすると良いかもしれません(^^)

かさが減るので、丸のまま買ったキャベツも、あっという間になくなります。2,3日冷蔵庫に入れておいても食べられるので、翌日のお惣菜に出すこともできますよ♪これは、北海道のやわらかキャベツというものだったのですが、本当にやわらかく、生で食べるのがいちばん美味しいと感じました。

このキャベツがまた食べたくなって、購入した店;ユニー(現・アピタ)というスーパーに行ったのですが、二度とお目に掛ることはありませんでした。。。
 
 キャベツの千切りって、細い方が美味しいんですが、とんかつ屋さんみたいにはいかないものですね。。大きさがバラバラ(^^;)。