今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中近東風たきこみごはん

「LEE ごはんの底力」という本に載っていた、炊き込みごはん。何が中近東風なのかというと、鶏もも肉にすりおろしにんにくとクミンシードをまぶしておくことらしい…本当にこんな料理があるのかどうかわかりませんが。。。 クミンシードは、カレーを作るとき…

ベーグル第2弾

先日、ちょっといまひとつだったベーグルをもう一度作りました。成形を丁寧におこない、発酵にも十分時間をかけたので、良い感じに焼きあがりました。つなぎ目のところが少々かっこわるいんですが、見なかったコトにしてください(^_^;) いつも女子会を一緒に…

白い彼岸花みつけました

朝、早く起きて近所を散歩しました。 ふつうの住宅街なので歩いていて変わったものもなく、いつも同じ感じなのですが、写真のような、白い彼岸花を発見!公園の斜面にぽつりぽつりと咲いています。周りは雑草だらけだから、この花も野生なのかなあ??彼岸花…

かやくごはん

風がさわやかになって、めっきり秋らしくなりましたね。あんなに暑かった夏は、何処へ行ってしまったのでしょうか。。。ちょっぴり寂しい気分にもなりますが、スーパーに買い出しに行くと、寂しさも吹き飛びます(^○^) さんまや栗など、秋のものがいろいろ出…

ふすまのベーグル

少しのイースト(粉に対して1%)でゆっくり発酵させたベーグルです。先週、生地を作るところまではいったのですが、時間がなくなり冷蔵庫で1週間眠らせておきました(^○^) 焼く前に一度ゆでることにより、表面がモチモチとして歯ごたえのあるパンになります…

なす味噌

定番のお惣菜、なすの味噌炒め(^○^) 味噌だれは、味噌、酒、お砂糖少々。これに刻んだ青シソを混ぜておきます。野菜を炒めてから最後にたれを加えて、一味唐辛子を振りかけました。青シソの風味があると最高に美味しい。甘辛い味なので、ご飯もたくさん食べ…

チーズロールパン

美味しくていつも食べ過ぎるので、あまり作らないようにしている(?)チーズのパンです。 普通のチーズでもOKですが、チェダーチーズを入れると最高に美味しいです! やっぱりたくさん食べてしまったので、しばらくこのパンは封印です(^_^;)。。。 忘れた…