今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会津に来ています(^o^)

昨日から福島県に来ています。お盆休みも終わったけど新幹線はとても混んでいました。喜多方直通の磐越西線は、本数が激減したので乗り換えまで若松でひと休み。 左側⬆八重たんいまだ健在(八重の桜キャラクター)。さすけねえ!というのは、大丈夫だ!という…

ゴーヤの酢の物

きゅうりの代わりにゴーヤで酢の物(^o^)。これと似たものを以前アップしたような気がしますが…(^_^;)。ところで知り合いに聞いた美味しい食べ方➡ゴーヤと玉葱にツナ缶を入れたサラダが美味しいらしい!材料見ただけで食べたくなる(^o^)。ツナ缶を入れるとな…

ネギのマリネ

私は生協の宅配を利用しています。玉葱や洗剤など重いものを買うときはとても助かります。でも、注文から配達までが1週間あるので、スーパーで買ったものがなくならないうちに品物が来てしまうことがあるんです(^_^;)。それが、今日のネギ。そこで、ネギをた…

なすとトマトのパスタ

いつものパスタ(^_^;)。なんだか同じものばかり食べてる気がするんですが…(汗) 焼きナスがじつに美味しい!この焦げ目も食欲をそそります。玉葱とニンニクの入ったトマトソースに乗っけて出来上がり。ソースは、フレッシュトマトとホール缶を半々で作りまし…

豆腐サラダ

やっこもいいですが、サラダにしても美味しい豆腐!木綿がおすすめです(^o^)。 青しそ、ルッコラを入れると風味があっていっそう美味しい。ルッコラはあまり売ってないんですけど地元のスーパーで安売りしてるときがあるのです。ドレッシングは、酢、醤油、…

しし唐辛子のチャーハン

輪切りのしし唐が入った辛いチャーハン(^o^)。いつもは、下ごしらえのときに種を取り除くのですが、今日は丸ごと全部入れてみました。種の部分が辛いので、ヒリヒリしたらどうしよう?と思ったのですが、全然辛くなかったな……?(  ̄▽ ̄) 作り方。ニンニク、…