今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられた猫★その後

以前こちらのブログにも書きましたが 捨てられて泣きながら家と飼い主を探し、さまよっていた猫です。 (詳しくは、こちら。) 昨年の秋に見かけて以来、まったく姿を見ることがありませんでしたが 先日、久しぶりに会うことができました(!) 痩せてはいる…

坊ちゃんかぼちゃPUDDING

掌に載るくらいの可愛らしい坊ちゃんかぼちゃを買いました。 これを蒸し器で蒸して、中身をくりぬき、フィリングを作ります。 再びかぼちゃの中に戻してオーブンで蒸し焼きに。 かぼちゃプリンのレシピって本当にいろいろあるのですが、 私は超シンプルにし…

トマトの収穫★2010

今朝5時起きで収穫したトマトたちです★ 私が土作りからがんばって大切に育ててきたものです。 今年は、ちょっと珍しい色のトマトに挑戦しています。 赤や黄色はもちろん、紫、レモンイエロー、グリーン、オレンジ・・・ とてもカラフルで小さな実が色づいて…

赤シソジュース

梅干用の赤シソを買って、ジュースをつくりました♪ 出回る時期が短いので、お店で見つけて早速購入。 ネットで検索すると、お砂糖をたくさん入れて濃い目につくり、 少しずつ割って飲むという方法が一般的のようですが 私は甜菜糖を少々入れたのみ。 約2リ…

fresh sour cherry★

とても珍しい、加工用のcherryを頂きました。 輸入物の缶詰ではよく見かけますが、国産でフレッシュなものは初めて♪ 生でひとくち食べてみたら、とてもすっぱい(!) これは、おいしいものができるな~と作る前から期待が膨らみます^^ そしてできたのが、…