今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かせ玄米ごはん

炊いた玄米ご飯を、1日~3日温めて作るという「寝かせ玄米」です。先日ランチで買ったおにぎりがとても美味しかったので作ってみました。もち米が入ってるのかと思うくらい、もっちり、しっとり。昔ながらのすっぱい梅干しを包丁で刻んで、おにぎりに混ぜる…

ほたるいかのパスタ

いつかのパスタ。ほたるいかの季節になりました。旬はあまり長くないから、お目にかかることがあれば、ぜひ作りたい‼ほたるいかはシンプルに、生姜醤油をつけて食べるのも好きです(^o^)。目玉は固くて口当たりが良くないので、面倒でも取り除きましょう。 に…

ポテトサラダ

この間のベーじゃがが美味しかったので、また新じゃがメニュー\(^o^)/今日のはポテトサラダですが、ツナ缶が入っていつもよりちょっと豪華。マヨネーズを使うので、ツナは水煮(油を使ってないもの)を入れました。アッサリしてるかと思ったけど、これでもけっ…

鯛の散らし寿司

本当はサワラを焼いて散らしたかったのですが、魚屋のおじさんに訊いたら「サワラ、まだ無いよ!」と言われ仕方なく鯛を買った。よく焼いたのですが何かいまひとつな味でした。魚が美味しくなかったのか…(-_-)。お菓子用に取っておいた、桜の塩漬けを乗せた…

白和え

久しぶりに白和えが食べたくなって作りました(^o^)。豆腐の水切りにちょっと時間がかかりますが、作り方は簡単です。練りごま、豆腐をすり鉢でなめらかにします。そこに醤油を少々入れて、具を和えたら出来上がり。入れるものは海藻、野菜などなんでも、その…

引っ越しのお知らせ

ご訪問ありがとうございます(^o^) こちらのブログは、容量がいっぱいになってしまいましたので、下記のブログに引っ越しました。よろしければ、新しいブログにも遊びに来てくださいね(^o^)/✨ http://okawari23.blog.shinobi.jp/

ホタテおこわ

ちょっと前に作ったもの。ホタテのおこわ(^o^)♪もち米は蒸すのが普通だけど、こちらは炊きおこわ。レシピでは缶詰のホタテを使っていたのですが、干し貝柱を入れてみました。水に漬けてじっくりもどすと、とても良いだしが取れます。缶詰より遥かにいい‼それ…

蒸しキャベツのしらすがけ

これは大発見✨\(°▽°)/✨ とっても簡単なのに、こんなに美味しくていいんでしょうか‼蒸したキャベツとしらすのコンビ。 フライパンに、オリーブオイルと酢、水少々を入れてキャベツを蒸します。お皿に盛って、しらすを乗せたら出来上がり。今日はじゃこを使っ…

若竹煮

タケノコとわかめの煮物。あっさりしていて、作るのも簡単です。フレッシュなわかめはやっぱり美味しい!海藻はどれも大好きで、ひじきなどもよく頂いています。ねばねばした昆布とかも最高(°▽°)✨ この煮物には木の芽を散らしたかったんですが、飾りだから買…

ベーじゃが

土居善晴さんのレシピです。新じゃがとベーコンで作るお惣菜、べーじゃが。じゃがいとベーコンをじっくり炒めてから、甘辛く味付けしただし汁で煮て、最後に水分を飛ばしたら出来上がり。新じゃがはいつもサラダにすることが多いけど、こちらもホクホクして…

ブロッコリーのカレーソテー

ブロッコリーは大好きな野菜です(^o^)。 こちらは、カレー粉を入れて炒めたもの。適当に作ったおかずだけど、とても美味しくできました。 最近、クックパッドに登録してレシピを載せてみたのですが、作ってくれた人に美味しいと思ってもらえないといけないの…

あさりのスパゲッティ

とっても簡単なあさりのパスタ(^o^)♪キャベツやトマトを入れるバージョンもあるけど、にんにくとあさりだけのも美味しいです。磯の香りがふわり(〃▽〃)✨あさりは大粒だと食べ応えがあってさらに良い。火にかけすぎると身が縮むので、お気をつけください。 下…

のっけオムライス

久々にオムライスを作りました(°▽°)♪チキンライスが美味しいけど、このお子ちゃま風味をもう少し大人っぽくしたいな? 卵はフライパンで平たくしてから、ご飯の上に乗せる感じにしてみました。ご飯を包んで俵型にするより簡単(〃▽〃)。見た目にも美味しそう…

ふきの葉のふりかけ

ふきと竹の子の煮物を作ったので、葉っぱを使ってもう1品(°▽°)。一度茹でてから、あぶらげとじゃこで炒めます。料理を始めたばかりの頃は、ふきの葉も食べられることを知らなくて…。知り合いのおばちゃんも、カボチャの皮は食べられないと思って捨てていた。…

ティラミス

最近、水切りヨーグルトが美味しくて、よく作っています(^o^)。スーパーでも濃縮3倍ヨーグルトというのが売っていますが、ザルに乗せておけばひとりでに出来るので、自家製をオススメします。作れば安いし…(〃▽〃)。一晩でかなり濃厚になりますが、もう1日置…

茄子のペペロンチーノ

有り合わせの材料で、ペペロンチーノ(°▽°)。たまたまあった茄子とピーマンで作りました。ミニトマトを入れてもいいかな?やっぱりにんにく風味は美味しい(〃▽〃)✨ 今朝はすごい嵐でした。風の強い所にいた方、飛ばされなかったでしょうか!?私はカッパを着…