今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ベーじゃが

土居善晴さんのレシピです。新じゃがとベーコンで作るお惣菜、べーじゃが。じゃがいとベーコンをじっくり炒めてから、甘辛く味付けしただし汁で煮て、最後に水分を飛ばしたら出来上がり。新じゃがはいつもサラダにすることが多いけど、こちらもホクホクしていて美味しいです。

今日で震災から7年になりました。いまだ避難している人が多く、原発の後始末も全然できてないことを思うと、どうして7年も経ったのにこんな状態なんだろうと思う…

以前「亡国記」という小説を読みました。あまりの怖さに数日間眠れなくなってしまいました。これは、日本を再び巨大地震が襲い、静岡にある島岡という原発が大爆発を起こす話です。ある親子のサバイバルを描きながら物語は進んでいきます。

本州は立入禁止になってアメリカの管理下に置かれ、北海道はロシアが統治し公用語がロシア語になります。そして沖縄は独立する。生き残った国民は、外国に難民として漂流するのだけど、世界に対しては加害者だから日本人は冷遇される…というトコトン暗くて希望の持てない小説なんです。ちょっと前なら、世界の終わりを描いた小説ってファンタジーみたいに感じていました。この小説も、荒唐無稽に思えていたかもしれません。だけど、3.11のあとに読むとすごくリアルで恐ろしくなるんです……

やっぱりパスポート取っておいた方がいいのかとか、円が紙くず同様になるから金塊にでも替えておいた方がいいのかとか、悩んでしまった……半分冗談だけど…(°▽°;)

でも、シリア難民のニュースを見たりすると「我々は難民を受け入れるべきかどうか?」って話題になるけど、自分が難民になるかもしれないってことは考えたことがなかったな…。この本を読むまでは…

東京にいると、電気も好きなだけ使えて生活は便利だし、地方で起きた災害のことなんて忘れてしまう。だからいつか東京の真下で地震が来るような気がしてなりません。元々いつか来るとは言われているけど……

なんだか暗い日記になってしまいました。まだ書きたいことはあるけど、うまくまとまらなくてスミマセン。ではまた(゚-゚)/