今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海藻とグレープフルーツのサラダ

わかめやヒジキなど海藻たっぷりのサラダです。 レタス、たたききゅうりと和えてグレープフルーツを添えました。 ドレッシングはなんでもよいのですが、私はシンプルにオリーブオイル(または亜麻仁オイル)と塩のみで頂くのがお気に入りです。

福島に行って参りました。

短い夏休みを頂き、福島県喜多方市に行ってきました。こちらは会津地方ですが、浜通り・仲通よりは幾分穏やか(?)な雰囲気ではあったと思います。地震による被害はあまりないので、みなさん普通に生活をされていました。 親戚に会っていろいろ話をしてきま…

福島に行くにあたり

来週から、福島県は喜多方市に行ってきます。墓参りもあるのですが、親戚が多く住んでいるのでお見舞いに行ってこようかなと考えています。 昨年の暮れに行ったときの福島は、本当にのどかでした。自然、おいしい野菜や米、水・・・当たり前のように存在して…

ローズヒップゼリーでビタミンC★

私の大好きなハーブティーのひとつ、ローズヒップティー。ホットやアイスで楽しんでいますが、今回はゼリーを作ってみました。濃いめに煮出して、はちみつ(またはアガベシロップ)で甘みをつけます(なるべく血糖値が急激に上がらないようなレシピを心がけ…

福島をもっとダメにする人

東京新聞7月28日付の記事より。 原発事故に直撃された福島県で今月、脱原発団体が批判する学者や機関と県内の大学との連携の動きが相次いだ。福島大学は独立行政法人・日本原子力研究開発機構(原子力機構)と連携協定を締結。福島県立医大では「年間一〇〇…