今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユカレー

ラタトゥイユは野菜のトマト煮込みのことですが、これをカレーにするととても美味しい。夏のメニューかな。。。という気もするのですが、たまには野菜だけのあっさり味が、もたれなくて良いのです。こくがなくて寂しいときは、煮込み中に粉チーズなど入れる…

温やっこ

冷ややっこのあったかいバージョン。 土鍋でお豆腐を温めて頂きます。 真ん中のたれは、煮切った酒にしょうゆとかつお節を入れて濾したものに、刻みネギを入れたものです。お豆腐と一緒に温めます。 ななめ切りにしたネギを入れたりしても美味しいです(^○^)…

秋鮭の幽庵焼き

生鮭をしょうゆ・鮭・みりん+柚子の皮をおろしたものに漬けこみ、焼いたものです。 柚子の風味があって最高においしいです(*^_^*) いつもは、塩鮭をそのまま焼いて食べることが多いですが、漬け魚とかムニエルにしても良いですね!付け合せは、残ったたれに…

きのこの散らし寿司

いろんなきのこを入れた散らし寿司です。 えのき、しめじ、しいたけ、きくらげ、なめこが入ってます。これらを適当な大きさに切り、だし汁、酒、しょうゆでさっと煮ます。水けを良く切り、酢飯に混ぜたらできあがり。色よく茹でた銀杏をトッピングしていただ…

牛ひきとししとうのチャーハン

冷凍庫に牛ひき肉があったので料理の本を見て作ってみました。 生姜とにんにくのみじん切りを炒め、ひき肉、輪切りにしたししとうを入れます(←辛いのが苦手な方は、種を丁寧に取り除いてください)。そして塩こしょう。ご飯を加え、切るようにして混ぜ、パ…