今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

秋鮭の幽庵焼き



生鮭をしょうゆ・鮭・みりん+柚子の皮をおろしたものに漬けこみ、焼いたものです。
柚子の風味があって最高においしいです(*^_^*)

いつもは、塩鮭をそのまま焼いて食べることが多いですが、漬け魚とかムニエルにしても良いですね!付け合せは、残ったたれにきのこなどの野菜を漬けてグリルでさっと焼く、と書いてありましたが、半端な野菜がなかったのでグリーンリーフを添えました(^_^;)。たれはまだ残ってますので、ほかの料理にも使ってみようと思います。
  
最近よく聞きますが、鮭の赤い色素はアスタキサンチンといって、活性酸素を除去したり、血管を若々しく保ったりといろんな効能があるそうです(^○^)!鮭好きには嬉しい話ですね!鮭が好きなあのひとが、いつも元気なのはそのせいかなぁ。。。(*^_^*)