今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこの散らし寿司



いろんなきのこを入れた散らし寿司です。
えのき、しめじ、しいたけ、きくらげ、なめこが入ってます。これらを適当な大きさに切り、だし汁、酒、しょうゆでさっと煮ます。水けを良く切り、酢飯に混ぜたらできあがり。色よく茹でた銀杏をトッピングしていただきます(^○^)/

銀杏ももちもちして美味しい!料理の本では、もみじ型に抜いたにんじんを上から乗せていました。とてもきれいでやってみたかったのですが、にんじんが無かったので省略。。。残念。それと、本には書いてなかったのですが、きのこを煮た煮汁はうまみが溶け出しているので、捨てたらもったいない。なめこを少し残しておき、豆腐を入れてあんかけ風にしても美味しいと思います(!)
 
食べた感想ですが、お刺身とかボリュームのあるものが何もないのであっさりした感じです。がっつりご飯がお好きなかたには、物足りないかもしれません。鮭の粕漬けなどをおかずにするといいのかなあ。。。?この日は、筑前煮を作ってお寿司と一緒に食べました(^○^)。あまりにふつーなおかずなので、写真は撮りませんでしたが・・・(^_^;)

みなさんはこの季節、どんなものを召し上がってますか?何を作って良いのか思いつかないこともあるので、美味しいレシピがあったら教えて下さいね!(^○^)!

ではまた(*^_^*)