今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

牛ひきとししとうのチャーハン



冷凍庫に牛ひき肉があったので料理の本を見て作ってみました。
生姜とにんにくのみじん切りを炒め、ひき肉、輪切りにしたししとうを入れます(←辛いのが苦手な方は、種を丁寧に取り除いてください)。そして塩こしょう。ご飯を加え、切るようにして混ぜ、パラパラになったら刻んだ香菜を全体に散らしてできあがり。レシピでは、ナンプラーを入れてエスニック風味にしていましたら、香菜を入れるだけでも良い香りです。ナンプラーって、あまり使ったことがないのですが、アジアン料理以外にどんな使い方があるのでしょうか。。。なんだか余って仕方がない。。。

香菜は、独特の香りがあるハーブのせいか、好き嫌いが分かれるようです。私は好き(^○^)☆インド風トマトスープを作るときも入れるのですが、良いアクセントになりますよ(←最近作ってないけど・・・)。

今日のチャーハンは、お米と押し麦が2:1くらいで入ってます(^○^)。やや水を少な目に炊き、パラパラになるように作りました。無理に玄米を食べたりしなくても、麦や雑穀で十分栄養のあるご飯になりますね!(^○^)。麦とろだけでなく、毎日少しずつお米に混ぜて食べようと思います。