今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

うちの台所です(^○^)/☆



きょうは、私の生活空間を少しだけご紹介します(^○^)
ここは、いちばん長い時間を過ごす台所。とても狭いので、大人がひとり入ったら満員です。掃除をしたのでちょっときれいになりました。 でも、写真を撮ってみるとなんだかゴチャゴチャ感がありますね(^_^;)。夏の間、天井からぶら下がっていたハエ獲りリボンを撤去したのにおかしいな??炊飯器とかヤカンなども置いてあり、なかなかインテリア雑誌のようにオシャレにはなりません(^_^;)
 
いちばん大きくて場所を取っているのは、角に置かれたオーブンです。流し台の下につけるタイプのものもあり、迷ったのですが、職場の先輩から勧められてこのオーブンにしました。ガスなので立ち上がりがとても早く、パンも美味しく焼けるのです(^○^)。以前使っていた電気オーブンが壊れてから、フライパンを熱してパンを焼いたりしていたので、とても重宝しています。

このオーブンは30kgくらいあるので、取り付けの際はガス屋さんがふたり掛かりで乗せてくれました。そのため、動かせないので壁との隙間部分の掃除ができないのです。。。以前、オーブン下のところに親指大のゴキ様が潜っていくのを目撃し、大ショックでした。今年の暮れは、根性でこのオーブンをどけて掃除するしかない…(+_+)いったい、ゴキ様はどこから入ってくるのでしょうか。。。詳しい方、教えて下さい・・・
  
キッチン用品で気に入っているのが蠅帳です。左側の窓辺に置いてある戸棚です。通気性が良いので、作ったおかずを一時的に入れたりするのに便利。蠅帳というと昭和なイメージの家具ですが、虫も入ってこないのでオススメですよ♪(^○^)♪中身が見えて困るかたはレースのカーテンを裏側からつけると目隠しになります。
 
自分のキッチンを持ちたいと思い、やっと持てたのはいいのですが、もっと落ち着いて料理をする時間があればいいなぁ。。。と思います。お菓子やパンなども、習っているけど全然復習ができていません(^_^;)。明日の休みは、早起きして何かつくろう!!(^○^)!!
では、また。