今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子検査の結果

前から気になっていた遺伝子検査というのをやってみました。そろそろ病気も気を付けないといけない年齢だし……会社はいくつかあるのですが、「マイコード」を選びました(キャンペーンで半額になっていたから(°▽°)) その結果が出たので発表します! 私の祖先は…

カニ缶のあんかけチャーハン♪

あんかけチャーハン(°▽°)。中華屋さんのメニューによくあるものです。せっかくパラパラに作ったチャーハンの上にこんなものかけていいの!?と思っていたけど、意外と美味しいです(^o^)/ チャーハンは、ネギと卵の簡単な味付けで。中華スープを作って片栗粉…

タケノコ&フキご飯

今年いちばんの、春ご飯(〃▽〃)。フキと筍♪筍は、まだ生のものがないので水煮を使いました。やはり手間を掛けたフレッシュな筍にはかなわないけど、美味しかったです。フキは帰りのバスの中で落とし、気づかずに帰宅(°▽°)。もしやと思いバスの営業所にTELし…

トマトのミネストローネ

トマトのミネストローネとチーズパン(°▽°)。ミネストローネは、残り野菜何でもOK!あとセロリとローリエを入れれば味がまとまります。だしにはベーコンを炒めて入れるとこくが出ますが、なくても野菜だけで十分美味しい(^o^)。 2月になって立春も過ぎましたが…

子連れ狼

萬屋錦之介バージョンの「子連れ狼」を見ています。これは、柳生一族に妻と部下を殺された拝一刀の復讐の旅を描いたもの。3歳児の大五郎を連れて、柳生烈堂と対決するため、江戸に向かいます。 父は大五郎を乳母車に乗せて歩くのですが、この乳母車が、敵に…

おにぎり

アマランサスとキヌアを一緒に炊いたごはん♪プチプチしてとても美味しい。どちらも小さじ1ずつが入ってます(お米は0.5合)。炊き上がったときは、白米だけのときより香ばしい穀物の香りがします。スーパーの雑穀コーナーで簡単に手に入るので、皆さんにもオス…

ホタテの中華粥

ホタテの貝柱をもどしてお粥を作りました(^o^)。もう何日も雨が降らず、空気が乾燥しています。インフルエンザもすごくはやっていて…(*_*)。私も何だか風邪気味だったので、最近はスープ系のご飯をよく作ってます。この季節は水分をたくさん取らないとカサカ…