今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2023-01-01から1年間の記事一覧

菊のお浸し☆オスカルのエディブルフラワー🌹

食用菊を頂いてお浸しに(#^.^#)さっと湯がいて酢を振りかけておけば、サラダのトッピングなどに使えて便利です。色がキレイなので散らし寿司にしても。こちらは3色の菊で作りました(春菊も、いちおう菊として)。花びらは少しだけとっておくと、飾りに使えて…

なすの醤油麹和え

なすをグリルで焼いて、醤油麹と薬味で和えたもの。夏の名残の暑い日に作ったものです。もうすっかり冬になってしまいました(^-^ゞ寒い・・⛄ 忙しくてブログが滞っている間に、今年も終わりそうです。いろんな出来事があって、これはひとことコーナーに書か…

山芋とこんにゃくの梅煮

今年の夏はたくさんの梅に助けられました✨毎日本当に暑かったけれど、この梅干しを入れたおにぎりは、時間をおいても腐りませんでした。天然の防腐剤❗汗をかく季節は、やや塩分高めのおにぎりが最高に美味しかったです。熱中症やコロナにも罹らず、仕事も病…

ゴーヤ豊作(#^.^#)

今年はいつにも増して暑い日が続いていますが、このグリーンカーテンのお陰でリビングが涼しく感じられる(^o^)そしてゴーヤの実も驚くほどたくさんなったので、ゴーヤチャンプルーだけでは間に合わない(^-^ゞ そこで色々とアレンジメニューを考えてみました…

万願寺となすの煮浸し

万願寺とうがらしと茄子を焼いてから、だし醤油に漬けて冷やしたら出来上がり(^o^)お酢を少々入れても美味しいです。こちらはおろし生姜も入れてピリッとアクセントの利いた味になりました。万願寺とうがらしは、京都の野菜でしし唐辛子と似ているのですが、…

よくふくらむホットケーキ

職場のかたからレシピを頂いて作ったホットケーキ(#^.^#)美味しい❗ホットケーキは、ミックス粉も売っているけど手作りはやっぱりいい✨ミックス粉はちょっと甘すぎるからお子さま向けなのかもしれない(?)バターをのっけて、甘しょっぱくして頂きます 【今日…

グレープフルーツ&紅茶寒天

グレープフルーツの実を入れてジュースを注ぐ→アールグレイ紅茶寒天を重ねて出来上がり(^o^)。寒天は砂糖を入れないで作りますが、フルーツの甘味でちょうど良い。防カビ剤不使用のグレープフルーツがなかなか売ってないので、これは貴重なデザートになりま…

緑のカーテン

4月に苗が出始めた頃から植えたので、今年は立派なカーテンができました(#^.^#)摘芯も、難しいところがあったけど上手くいったかな!?水はたっぷり、肥料も定期的に。昨年はうどん粉病にやられたので、今年は消毒にも気を配りました。農薬は使いたくないの…

紫野菜のピクルス

お店で紫のカリフラワーを発見❗なかなか見ることがないので、頂きました(^_^)。それと、紫キャベツと玉ねぎも。こちらはポテサラなどに使うとキレイなので時々買っています。これらを下ごしらえしてピクルスにしたら、目の覚めるような鮮やかカラー✨フェンネ…

玄米粉クッキー

玄米粉のスパイスクッキーを作りました(^_^)小麦粉と違って、こねても焼き上がりが固くならないから、サクサク✨スパイスはシナモン、クローブ、カルダモンなどのパウダーを入れました。甘さ控えめで、コーヒーにも良く合うのです☕私は紅茶派なんですが(^-^ゞ…

ミントグリーンティー

梅雨入りして湿度もあがって参りました蒸し暑いと冷たい飲み物もほしくなりますが、私はなるべく温かいものをとるようにしています。こちらは、ミントを入れた緑茶カップにミントの葉を数枚入れて、熱いお茶を注いだら出来上がり。涼しげでさわやかなお茶で…

らっきょう

いつものように、塩らっきょうをたくさん漬けた(^o^)それと、今年は麹を使ったらっきょうも作りました。ハトムギ醤油麹と、玄米の塩麹。初めてなのでどんな味になるか、わくわく(^_^)。それと、紫キャベツのピクルスでできた漬け汁にリンゴ酢を足して、ピン…

キャベツの浅漬け

キャベツの浅漬け(^_^)。左は梅干し&海苔。右はハトムギ醤油麹とおろし生姜。キャベツは中心部のみが余っていて、これを使ったので緑色の葉の部分が無い。もっと色鮮やかな春野菜っぽく作りたかったけど、全部美味しく食べることができたから、良かったかな…

大学芋

揚げない大学芋(^o^) フライパンでタレをからめて出来る簡単な大学芋。ちゃんと味が染みていて、美味しい✨なぜ、敢えてフライにしてカロリーを上げる必要があったのか、わからない(○_○)?それにはちゃんと理由があるのかもしれないけど、これもなかなか(#^…

白玉おやつ ☆鉄のフライパン

白玉粉をこねてお団子を作りました(^o^)🎵左はきなこ(大豆粉)、右は甘麹と少々の味噌を混ぜたもの。もちもちして美味しい❗このタレも❗ココアパウダーとか意外なものでも美味しく出来そう(#^.^#) 【今日のひとこと】 以前から欲しかった、鉄のフライパンを頂き…

さつまいものシナモン和え☆坂本龍一さんの手紙

さつまいもとかぼちゃをホクホクに蒸して、シナモンシュガーで和えました(#^.^#)。これ美味しい❗甘味はてんさい糖やハチミツがオススメです。素材が甘ければシナモンパウダーだけでもOK。バターソテーしてから和えるとちょっとしたスイーツ風になりそう。。…

ニンジンサラダ

千切りにんじんのサラダを時間のあるときに作っておきます。お弁当に入れたり晩ごはんの副菜にできて便利🎵今までは、洋風サラダでハーブ類(パセリ、ディル)を入れていたけれど、最近はハーブの値段も上がっていた(>_<)。。138円が198円に❗家庭菜園でもすれば…

きゃべつともやしのサブジ

インド風お惣菜。キャベツの外葉と半端に残っていたもやしで作りました。外葉は硬いので、軽く湯がいてから作ると柔らかく仕上がります。もやしも冷蔵庫に残っていて、いよいよあぶなくなりかけていたので、無駄にならなくて良かった・・(#^.^#)残り物で作っ…

ぬか漬け

以前は失敗してしまったこともあるぬか漬けですが、こちらはもう何年も続いて微生物も順調に育っている(みたい)(^_^)よく漬けたきゅうり、ニンジンが美味しい❗ニンジンは漬かりにくいので、薄めに切ってから入れてます。あと、半端に残ってしまったセロリな…

今年の初・芽キャベツ

大好きな芽キャベツシーズンがやって参りました(#^.^#)これで約1キロ❗たくさん頂いて嬉しい❗すぐ食べる分を除いて下ごしらえをしたら、鮮やかな緑色になりました まずは糠に埋めて漬け物に(^_^)。葉っぱをはがして入れる普通のキャベツより簡単で美味しいで…

はとむぎ麹

珍しいはとむぎ麹を頂いたので、甘酒を作りました。ご飯は玄米を入れてヘルシー度UPはとむぎのプチプチが美味しい(#^.^#)✨ ↑こちらははとむぎ麹を使った味噌。上記の麹だけ買って手作り味噌を作ることもできますが、私は、できた味噌を頂きました(^-^ゞ。…

きのこの酢味噌和え

以前に作ったきのこのお惣菜。酢、味噌とはちみつを少々入れてまろやかに仕上げました。調味料は加熱してないので、味噌やはちみつの効果もばっちりです(^o^)きのこはお安いのですが、美味しい味噌とマヌカハニーを使ったので贅沢なお惣菜です。いつも同じも…

逆立ち招き猫

九谷焼の逆立ち招き猫。かわいいいい~❗(=゚ω゚=)✨コレクションの浅草今戸焼き招き猫の隣に置いた。(今戸焼も、現在では窯元がなくなった?という噂でもう手に入らないから大切にしている。) この招き猫は、猫がどんな体勢からでもちゃんと着地できることから…

ホーリーバジルティー

園芸雑誌を見ていて「ホーリーバジル」というハーブを初めて知った。タイではガパオと呼ばれているから、日本ではこちらの方が有名かも?インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「聖なるバジル」として長く親しまれ、インドやフィジーなどではちょっとした不…

じゃがいもサブジ

インド風おそうざい・野菜の蒸し煮です(^_^)。カレー粉だけでなく、いろんな味・形のスパイスをキッチンにズラリと並べて、その日の気分で調合。インドでも、お料理に使うときは組み合わせが微妙に異なるので、その家ごとのおふくろの味になるそうです。じゃ…

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます(^_^)。 昨年は後半から急に忙しくなり、ブログもなかなか書けませんでした。お料理もブログも気持ちが乗らないとまったくできないのですが、今年は少し余裕ができるといいなと思います。趣味(と実用も兼ねて)のナチュラルコ…