今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

山芋とこんにゃくの梅煮

f:id:nonsugar23:20230923185336j:image

今年の夏はたくさんの梅に助けられました✨毎日本当に暑かったけれど、この梅干しを入れたおにぎりは、時間をおいても腐りませんでした。天然の防腐剤❗汗をかく季節は、やや塩分高めのおにぎりが最高に美味しかったです。熱中症やコロナにも罹らず、仕事も病欠ゼロで過ごせました(^_^)🎵本当に健康ほどありがたいものはない。。一生懸命働いて、皆さまのお役に立ちたいと思います(^-^ゞ

この梅(と赤ジソ)は農薬不使用で無肥料栽培。塩や漬け樽も自然素材にこだわったものです。昔ながらの懐かしい梅干しで、私の母が作るのと同じ味でした😆

さて、おにぎりを作る度に味が染みた種を瓶にとっておけば、別なお料理にも使えます。こちらは山芋とこんにゃくの梅煮。種だけとは思えない、爽やかな夏の煮物になりました🎵茄子やしし唐辛子、ピーマンなどでも美味しくできます。冷蔵庫で冷やして、晩酌のときのお通しや前菜にしても😆そして残った煮汁は、めんつゆにしても美味しいかも!?最後まで美味しく頂ける梅干しパワー(#^.^#)🌱

梅雨の頃に収穫して梅干しを作ると、ちょうど夏の盛りに食べ頃になって、夏を元気に過ごせます。自然って本当によく出来てるなと思います。梅干しという漬け物を発見した昔の人もすごい(○_○)❗

【今日のひとこと】

明治神宮外苑の再開発やっぱり強行するのだろうか!?と思っていたら、ユネスコの諮問機関イコモスが「ヘリテージアラート(遺産危機警告)」というものを出した。もう一度白紙に戻せ!という機運も高まってきたが、そのせいかどうか、予定されていた樹木伐採は来年に延期されたそうだ。その本数も削減されるとか。

それはいいことなのかもしれないけど、このように「反対されたからじゃあ変えます。」という態度にそもそも不信を感じる(そうは言ってないけど)。でも、初めからぶれない信念のようなものはなかったということである。値切ったときに簡単に見積額を値下げしてくるあの不信感のような・・。この計画自体も、都民と相談したりほとんど話し合うことなく、一方的に決めてから出してきたものだから、こうなって当たり前なんだけど。どうしてちゃんと手順を踏んで進めないのか。この件に限らずマイナンバーとかあらゆる決定プロセスに言えることだ。

ところで「ビッグモーターの除草剤問題」が世間から非難されているが、神宮外苑を開発して儲けようという人達がいて、100年の森を破壊するのも私には同じに見える。合法だからなにをしてもいいということではないだろう。原発に関わってきた電機メーカーとか(すっかり没落したところもあるが)。そうやって自然や環境を軽視して自分たちだけ儲かればいい。日本総ビッグモーター化現象とでもいうのだろうか。外国からもどんどん差をつけられて悲しい😭いまからでも、「そんな会社ばかりではない!」というのを世界に見せていかなければならないのだ。

明治神宮も経済的に困っているとか色々事情があるらしいが、救済する手だてはなにかあると思う。大阪万博の開催が難しくなってきて維新が国に泣きついてきているが、こういうところに国税を遣うのは本当にやめてほしい。それよりこの森を守ってほしい。ここはそもそも明治天皇を祀っているのに、明治時代に回帰したい保守(といっていいのかわからないけど)の人達はなぜ反対しないのだろう?ネトウヨもヘイト活動ばっかりやってないでいまこそ怒れ❗

この間TBSの1930に出演していた石川幹子さん(中央大学研究開発機構)が桜井よしこにそっくりで、「こういうおばさんいるよねぇぇ~❗」っていうすごい迫力の方だった。横にいた「経営コンサルタント」(開発容認派)のおじさんの笑顔もひきつっていたが、ちゃんと根拠を示して開発への批判をしていた。この人と百合子のガチンコ対決をぜひ見てみたいものだ😆