今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ごぼうのおかず。

f:id:nonsugar23:20200505085954j:image

冷蔵庫に残っていたごぼうで作りました。左は梅煮、右はごま酢和えです。梅煮はみりんと梅干しで煮たもの、ごま酢は茹でてからたれ(すりごま、酢、だし、しょうゆ)で和えたものです。

ごぼうが古かった?せいか、包丁を入れたら思いっきり『ス』が入っていて、中心部がスポンジ状に・・(*_*)。訳ありコーナーから頂いたものなので、仕方ないかな?これは、梅干しでパンチを効かせておけば食感を気にしないで食べられるかな?と思って梅バージョンに使いました(^_^)。私の母が漬けた、史上まれにみる酸っぱい梅干しを使ったので、やわやわなごぼうも美味しく頂きました(^o^)/

ごま酢和えは、サッパリしていて箸休めにもなります。これはアスパラや焼きナスなど他の野菜で作っても美味しいんです✨ごまはフライパンでよく炒ってから擦りたてを使うのがオススメです。

連休中は、もっと手の込んだものを作ろうかな?と思っていたのですが、スーパーにもあまり行かないようにしていたので、本当に有り合わせのまかない料理みたいなものばかりです(^-^ゞ。冷蔵庫野菜で作ったチャーハン、カレー・・地味なおばんざいばかりですが、また美味しくできたらご紹介致します✨(^o^)✨