今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いんげんと煮干のピリ辛炒め

土井先生の「名もないおかず手帖」を参考に作りました(レシピでは枝豆)。煮干は頭とわたを取り除くと味が済んで美味しくなります(^_^)。にんにくと煮干を炒め、茹でたいんげんを入れてみりん、醤油、豆板醤で味付けして出来上がり。煮干の塩気にアクセントが…

春野菜

まだまだ寒いですが、梅のつぼみもほころんできました🌸陽射しも少しずつ暖かくなってきた気がします。以前は、国府津や湯河原の梅園に行って見事な梅を楽しみましたが、お出かけはもちろん外食もまったくしないまま3年目を迎えています(>_<)。そんなわけで季…

シャーロックホームズの冒険

NHKで放送している「シャーロックホームズの冒険」にハマってます(^o^)🎵80年代の作品ですがまったく見たことがなかったので、もったいないことをしていた…(>_<)。 ホームズを演じるのにこれ以上の適役はいない、ジェレミー・ブレット❗黒いコートと帽子、ステ…

イタリアン切り干し大根

先日作った韓国風切り干し大根がおいしかったので、今日はイタリア風(^_^)にんにくを炒め、切り干しと高野豆腐、ミニトマトを入れます。トマトが少し煮くずれたら塩こしょうとドライバジルを振りかけて出来上がり(^_^)。バジルはあればフレッシュでも✨ 日本…

なます

いまさらですが・・暮れは慌ただしくて何もできなかったので、年が明けてから作ったお正月料理(^-^ゞ💦金時人参を使ったので紅白あざやか✨そして紫玉ねぎが残っていたので、これも無理やり紅白に見立てて作りました(^-^ゞ。 昨年の暮れにテレビで沢村貞子さん…

ごあいさつ

謹んで新年のごあいさつを申し上げます いつも遊びに来て下さりありがとうございます(^_^)。本年も皆さまに楽しんで頂けるブログを目指して更新していけたらと思っております。宜しくお願い致します。 この数年は当たり前にできていたことが難しくなってしま…