今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のハーブ焼き

この間のポテトが美味しかったので、また作ってみました。今度は、カボチャ、ズッキーニ、なすのハーブ焼きです。さわやかな香りで夏の食卓に合う(〃▽〃)✨スライスにんにくが入ってるので、それを乗っけて食べると最高‼今度はゴーヤでも作ってみようかな?絶…

日野原先生のこと

先日、聖路加病院の日野原重明さんが亡くなりました。105歳。現役の医師を70年も勤めたなんて本当にすごいです。最近、テレビでドキュメントを見ました。本当にこの方はみんなに与える愛をたくさん持っている人だなぁ… 医師になりたての頃、初めて診た患者さ…

スイカ

生協でスイカを買いました。ザクッと包丁を入れて!(^o^)あ~最高。今年も美味しいスイカをありがとう✨ いつも重いものばかり頼んで生協のお兄さんに申し訳ないなぁ…玉ねぎとかトマトの缶詰とか……宅配便のお兄さんも、ドライバー不足で仕事がきついから、受…

ミントハイボール

ハイボールにミントの葉っぱを入れて、さわやか指数急上昇(°▽°)♪これは家で育てているミントです。背が高くなりすぎないように切り詰めるのですが、それを水にさしておくと根が出て来て、どんどん生長するんです。とても生命力旺盛なんですね。ミント、涼し…

ひじきサラダ

ひじきサラダ✨ にんにく、玉ねぎ、きゅうりが入ってます。トマトやパプリカを使うと彩りがきれいになりますが、あいにくなかったので、今日のはちょっと地味だったかな……ひじきはいいけど煮物はちょっと…という若い人にもオススメ。常備菜、お弁当のおかずに…

塩鮭のちらし寿司

塩鮭のちらし寿司(°▽°)♪あまりにも暑くて食べたいものが決まらない……冷蔵庫に、おにぎり用に焼いた鮭が残ってる……早く食べなきゃ……と思い出して、簡単だけどチラシ寿司を作りました。干し椎茸の煮しめ、きゅうりの塩もみを入れたらそれらしく見えます(°▽°)。…

ミニバラが咲きました(°▽°)

ガーデンセンターでしおれて安売りされていた、ミニバラがよみがえりました(°▽°)♪途中、ミドリ色の尺取り虫みたいなのにやられて、枝一本分を丸坊主にされました……葉っぱに黒いゴマみたいなものがたくさんついていて変だな?と思っていたら、それは虫のフン…

ハーブポテト

ポテトのハーブ焼き(^o^)♪以前、友人とお酒を飲みに行ったときに、お店で注文したものをまねして作ってみました。刻んだにんにくを炒め、ポテト、タイムやローズマリーの葉っぱを入れて香りを移しながらゆっくりと焼きます。最後に、少し火を強くしてきつね…

ハイビスカスが咲きました。

今年から育てているハイビスカスです(^o^)。赤、ピンクと白の花をつける苗を買いましたが、初めて白い花が咲きました。元気な赤もいいけど、白も可憐で可愛いなぁ……(〃▽〃)。ひとつの花が終わってもつぼみが次々とふくらんで、毎日咲いています。肥料も買っ…

豆サラダ

久しぶりに作った豆のサラダ(^o^)♪こちらは金時豆ですが、ほかの種類の豆で作っても美味しいです。豆がゆで上がったら、熱いうちに酢、おろしにんにく、刻んだ玉ねぎを入れて和えます。オリーブオイルは、酢が馴染んでから入れます(°▽°)。以前パン教室で習っ…

かっぱ寿司

巻き寿司を作りました✨ マグロもいいけど、かっぱもね(°▽°)♪ きゅうり、梅干し、青じそを巻いてます。先日作った、赤しそ酢を使ってみたら、可愛いピンクのお寿司になりました!写真ではちょっと見づらいのですが……もっとたくさん入れた方が良かったかな!?…

ラスク

食べきれなかった食パンや、サンドイッチを作った時に切り落とした耳の部分を冷凍しておいたのですが、これを集めてラスクを作りました。 チョコとカレー味(°▽°)♪ 小さく切った食パンを150℃で10~15分くらい軽く焼きます。そのあと、溶かしバターを手早くか…

ゴーヤといかのピリ辛炒め

豆板醤を入れた中華風炒め。豆もやしでかさ増ししてあります( ̄▽ ̄)。普通にチャンプルーとしてお豆腐を入れても美味しいかな? こう暑いと、辛いものか酢のものくらいしか思いつかないなぁ……みんなはどんなものを食べてるんだろう……献立の参考にしたいので…

カボチャ

今日のカボチャは大当たり✨(〃▽〃)✨ホクホクで、しかも粉っぽすぎずしっとり感があり、甘い。なかなかお目にかかれない、極上カボチャ。緑黄色野菜って最近食べてなかったかも……?明日また仕入れてこよう…… カボチャの食べ過ぎでこのように黄色くなってもご…

タコの薬味薬味ごはん

タコと枝豆のちらし寿司風(°▽°)♪たたき梅も入ってます。美味しすぎて、また食べ過ぎちゃった……( ̄□ ̄;)!!しかも最近、暑くて疲れるからダンベルもサボってる……漬物石なんかにしてないで、がんばらないと‼食べ過ぎてなくても、ダンベルをやって筋肉をつけてお…

ネギマリネ

冷蔵庫を開けたら、ネギがしなびていた( ̄□ ̄;)!!しかも買ってからあまり使ってないので、たくさんある……これは何とかしなければ‼と思って、ネギマリネ。ネギをフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。熱いうちにマリネ液に漬けて出来上がり。マリネ液は、ハ…

納豆オムレツ

納豆のオムレツです。とても簡単で安くできるおかず(°▽°)♪納豆の中にチーズ、タネを取ったトマト、パセリが入ってます。それと塩少々。 卵をもっとふわふわにしたいのですが、使う量が少ないのかな?オムレツはなかなか難しい…… (;∀;)

ゴーヤとトマトのカレー炒め

ゴーヤ✨(〃▽〃)✨そしてトマトと卵、さらに、カレー粉で味をつけた夏に美味しいおかず。この料理はチャンプルーもどきなのかな?レシピでは鶏肉を使っていたけど、肉なしでも十分ごちそうです。 先日行った沖縄料理の居酒屋さんですが、そうめんチャンプルー…

タコの酢の物

梅雨が明けてないのに、今年はなんだか雨が少ないかな?湿度は高くて蒸し暑いけど…… こんな季節は酢の物が美味しいです(°▽°)今日はきゅうりとタコの酢の物。私は海藻も好きなので、酢の物にワカメはたっぷり入れます(°▽°)

しば漬け

先日の梅酢を使って、しば漬けを作りました(°▽°)♪始めにきゅうり、なす、茗荷、生姜を切ります。塩をふって重しを乗せ、半日待ちます。漬物石がないので、ボウルにお皿を乗せてダンベル3個。 ダンベルってこんな使い方もできるんだ…✨1個100円で買ったので、…