今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ラスク

食べきれなかった食パンや、サンドイッチを作った時に切り落とした耳の部分を冷凍しておいたのですが、これを集めてラスクを作りました。

チョコとカレー味(°▽°)♪

小さく切った食パンを150℃で10~15分くらい軽く焼きます。そのあと、溶かしバターを手早くからめ、チョコやカレー粉をまぶします(チョコはお砂糖または蜂蜜、カレーは塩胡椒をふって味付け)。バットに並べて140℃で15分ほど焼いたら出来上がり。低めの温度で水分を飛ばす感じです。

バターが入ってるせいか風味が良くて、味見しながらずいぶん食べてしまった……( ̄□ ̄;)!!特にカレー味はビールのおつまみにも合いそうですよ♪

ラスクは、固くなってしまったパンを美味しく食べるために考えられた残り物再利用レシピです(°▽°)♪意外とこんなメニューが美味しかったりしますね♪水分がぬけてパサパサになってるから、焼くとカリカリに美味しく仕上がります。あ~ダメだな……って思う部分も、視点を変えたら良いところが見つかるかも?✨(^o^)✨