今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒

麹で作った甘酒です。こんなに甘いのか‼と驚くくらい、甘い。甘酒ってお正月とかひな祭りくらいしか飲まないけど、江戸時代には冷たくして、真夏に飲んでいたのだそうです。夏バテに効くのかな? 試しに酒粕で作る甘酒も飲んでみました。こちらは簡単ですが…

きつねうどん

きつねうどん(^o^)。 先日、野沢菜チャーハンを食べた翌日だったか……いきなり具合が悪くなって(°Д°)!おなかを壊すとか吐き気なんて何年ぶりでしょうか?鉄の胃腸をもつこの私が、何も食べられなくなりました。まさか、流行りのインフルエンザでは?!予防接種…

野沢菜のガーリックライス

スライスしたにんにくを色よく炒め、カリカリになったら取り出します。次に刻んだベーコンを炒め、野沢菜を追加。ごはんを入れて炒め、最後ににんにくを戻して出来上がり。冷蔵庫の残りものを使いましたが、これはわざわざ作りたい‼と思えるくらい美味しかっ…

サラダそば

千切りにした大根、山芋をゆでたそばとよく和えて、お皿に盛りつけます。レタス、かいわれ大根などもお好みで(^o^)。そばつゆを上からかけて出来上がり。カリカリに焼いた油揚など乗せても美味しいです。千切り野菜は、スライサーを使うときれいにできますが…

えびチャーハン

買ったまま残っていたえびがあったので、チャーハン。桜えびより少し大きめの、食べ応えのあるえびです。玉子をさっと半熟状態にして取りだし、ねぎ、えびを炒めます。ご飯を入れて塩で味付け、玉子を戻します。今日はブロッコリーが残っていたのでこれも入…

大根サラダ

千切り大根、スライス玉ねぎに和風ドレッシングをかけ、ごま、かつおぶし、海苔を散らして出来上がり。ドレッシングは、醤油、酢、ごま油、みりん。サッパリしていていくらでも食べてしまう(  ̄▽ ̄)。昨夜のご飯は、このサラダと納豆チャーハンでした。あと…

里芋のチーズ焼き

里芋を茹でてつぶし、ピザ用チーズ、片栗粉、塩こしょうを入れて混ぜる➡丸めて薄く形を整え、粉チーズをまぶす➡フライパンで両面を揚げ焼きにする。 もっちりしてとても美味しい!チーズがポイント(^o^)。頂き物の里芋が残ってしまい、ずーっと冷蔵庫に入っ…

ごぼうサラダ

湯がいたごぼうとニンジンに、ヨーグルト、マヨネーズ、すりごまなどを和えたサラダです。マヨを減らした代わりにヨーグルトを使うからヘルシー (=゜ω゜)♪

がんも焼き

もう一品欲しいというときに、作ると便利な焼きがんも。大根おろしはチョッと面倒でもがんばります(  ̄▽ ̄;)/。厚揚げとか焼いた油揚でも。お酒が飲みたくなるおかずです。 がんもってモサモサした感じがして、昔はあまり好きではなかったのですが、大人にな…

「ボス潜入」を見ました(^o^)

先日、初めて見た番組「ボス潜入」。会社の社長や役員が新入社員になりすまし現場に入るドキュメント。ブライダル会社と、グリコの工場に潜入した番組を見ました。 昔のドッキリカメラのような面白さ、現場に慣れずうろたえる社長の面白さ、そして最後に正体…

トマトの炒めごはん

本日の夜ごはん。トマト、ツナ缶、玉子の炒めごはん。玉子に火が入りすぎて、何だか元の姿とはずいぶん違ってしまいました……(゜゜;)。ごはんは黒米を入れたのでちょっと赤くなってます。ツナごはんは、登山をしていたときによく仲間と作って食べていましたが…

キムチ豆腐味噌汁

古い料理本で見つけたキムチチゲ風の味噌汁。とても美味しかったのになぜ今まで気がつかなかったのだろう?!料理本、全然使いこなしてなかったなぁ……。まず、鍋で煮干しを炒め、刻んだキムチを加えます。そして豆腐を崩しながら炒めてだし汁を入れる。味噌を…

豆腐チーズケーキ

チーズケーキが大好きだけど、ダイエットしている!食べられなくて辛い!という友人に作りました。主な材料は豆腐、レモン。これに白味噌を入れてこくを出すレシピなどもあり、バリエーションはありますが大体同じです。たぶんですが、元祖は日影茶屋系列の…

鴨の群れ

会社の近くに住んでいる鴨です。こんなにたくさん!とても寒い日でしたが、水の中に入って何かを食べたり、草むらで一服したり。そのあと、全員同じ方向に歩いて行きました。寝ぐらがどこかにあるのだろうか?こんなところでも逞しく生きてるなぁ…… 最近、流…

カレーチャーハン

有り合わせの野菜を入れたカレーチャーハン。こういうまかない料理って意外と美味しいなぁ(^o^)。 コリアンダーやクミンのつぶつぶを最初に炒めると、とても香ばしくなります。食べたときにこのつぶつぶが弾ける!そして出来上がり直前にこれらスパイスのパ…

コンビニドーナツ

セブンイレブンで売り出しているチョコナッツドーナツを買ってみました(^o^)。生地はもちもちしていて思ったより美味しい。食べている最中にチョコがポロポロと剥がれ落ちるので、ガブッとかじりつかないといけません。手も汚れるので最後には箸で食べました…

マルゲリータ、カレー味ピザ

以前から作ってみたかったピザです(^o^)。近くに住む母からいつもおかずをもらってるので、お返しに作りました(^o^)。初めてで不安でしたが、色々と良い勉強になったなぁ。ひとつはマルゲリータで、トマトとバジル、玉ねぎ。もうひとつはカレー風味です。マ…