今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう

何年ぶりかでらっきょうを漬けました。皮を剥くのが大変とよく言われますが、意外と簡単に終わりました。 まずは、定番の塩らっきょう。甘くないのはお酒のおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもイイんです\(^o^)/。それと、味噌漬けらっきょう。味噌、酒、…

小林カツ代さん

昨夜の金スマは、小林カツ代さん特集でした。彼女の本は私も何冊か持っています。定番の煮物もあるけど、どこにも載っていないオリジナルのメニューもあってとても美味しい。テレビでも言っていたけどとにかく簡単(°▽°)♪。 昔放送していた「料理の鉄人」では…

中華風やっこ

今日は雨が降って、ちょっと蒸し暑かった…来週から6月になりますね。そろそろ梅雨入りかなぁ…… こんな日はサッパリしたものが食べたくなり、冷やっこ。ザーサイとネギを刻んで豆腐に乗せ、上からたれをかけます(たれは、酢、ごま油、しょうゆを混ぜる)。白ご…

フレッシュトマトのパスタ

すごく暑かった日に作ったトマトのパスタ。まだ5月だけど夏仕様(°▽°)。生のトマトが安かったので、にんにくと玉ねぎを入れて作りました。ローリエを1枚入れて煮込むと良い風味✨仕上げに、焼きナスと青じそを乗せて頂きます♪本当はバジルが合うんですが、和風…

えびおから(ネギ入り)

えびおから。しつこいけど、また作りましたよ(°▽°)♪今度はネギを入れてみました。ネギをよく炒めるといい風味が出て、えびとすごく合う!五目炒り豆腐みたいに、材料を増やしても美味しいかもしれませんね。でもシンプルにえびだけの方がいいかな? このお惣…

ディズニーランド

姉に誘われて、浦安のねずみ王国に行って来ました(笑)。「入場料は私が出すから!」と言ってくれたので……姉よありがとう(°▽°)♪ 15年ぶりくらいかな?ずいぶん様子が変わっていて。以前は券をその都度見せていたけどそれもなくなり、アトラクションを時間で予…

バベルの塔

上野の美術館で、ブリューゲルの「バベルの塔展」を見て来ました(°▽°)。ブリューゲルは16世紀を生きたネーデルラント(現在のオランダあたり?)の画家です。 絵は思ったより小さかったのですが、この中に1400人もの人々が描かれているそうです。これまでは単…

えびおから

皆さん、お久しぶりです(^o^)/ 先日、奄美大島で梅雨入りしたそうで、近くのアジサイをよく見たら小さなつぼみができていました。冬の間はあんなにカサカサの枯れ枝みたいだったのに、みずみずしい葉っぱがフサフサと……関東地方も梅雨が近いなぁ……☔雨は困る…

バリ辛カレー

先日の辛いカレールーを使ったカレーです!なすとオクラのカレー。トマトも入れて、すっかり夏メニューになってしまった…(^_^;)。これ本当に辛かった!ほかのルーも少しブレンドしてみたのですが、すごい存在感。味噌汁が熱々でもなかったのに、ヒリヒリして…

辛いカレー(  ̄▽ ̄)

こんなカレーを買ってみました。劇辛?の上をいくと思われる「バリ辛」!唐辛子「ブート・ジョロキア」って…?初めて聞きました。箱の裏を読むと、この唐辛子は「過去ギネスに認定されていた」ものだそうです。ハラペーニョっていう唐辛子があるけど、あれよ…

ピーマンのじゃこきんぴら

スーパーで、おつとめワゴンからピーマンを頂きました。買ってから数日間、冷蔵庫に入っていたのにすごくみずみずしくて、フレッシュなピーマン。どうして叩き売りされていたんだろう……?色が緑から黄色く変わっていたのですが、そのせいなのかな……カラーピ…

餃子

手作り餃子(°▽°)♪買って食べるのも美味しいのですが、家で作るとたくさんできます♪キャベツとニラをたっぷりと。キャベツの代わりに白菜でも良いし、青じそとかいろんな野菜を入れるバージョンもあるみたい(^o^)。皮はちょっと厚めのものを使いました。皮が…