今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

らっきょう

何年ぶりかでらっきょうを漬けました。皮を剥くのが大変とよく言われますが、意外と簡単に終わりました。 まずは、定番の塩らっきょう。甘くないのはお酒のおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもイイんです\(^o^)/。それと、味噌漬けらっきょう。味噌、酒、昆布が入ってます。あと、味噌に豆板醤とニンニクを追加したピリ辛バージョンも作りました。こちらは思いつきで試してみたから味はまだわからないけど、美味しく漬かるといいなぁ…… 冷蔵庫の中で、たくさんのらっきょうがうなってます(汗)。このほかにも、サラダ風のらっきょうを作ってみたい…(°▽°)♪ ↑味噌らっきょう。 初夏の手仕事は、まだ始まったばかり…(°▽°)♪最近は何も作らずに過ぎ去っていた季節ですが、こんな楽しみがあれば梅雨も乗りきれるかな?