今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

海鮮やきそば

フライパンを熱し、焦げ目がつくまで焼そばを焼きます。いったん取りだし、豆板醤、ネギ、生姜、いかやホタテ、えびを炒める。そして酒。XO醤を入れて味つけ(⬅これ最高!!)。この辺はお好みで。オイスターソースでも良いかもしれません(^o^)。最後に黒酢を少々回しかけ、全体を和える。黒酢がないので普通のミツカン酢で作りました(  ̄▽ ̄)。でもやっぱり味が違うんでしょうね……今度思いきって買ってみようかな…… ホタテとえびは、料理で使うことは少ないのですが、たまに食べると新鮮です。ソース味の焼そばも美味しいけど、魚介もいいですね。そして、味噌汁はなめこの赤だし。 今日は大寒。1年でもっとも寒い日ですね。先日も神奈川で初めての雪が降りました。凍える思いで会社に着くと「ねぇ!鼻が真っ赤だよ!笑笑笑」と言われ、恥ずかしさのあまり更に赤くなっていたかもしれません(汗)。冬はいつもこうなるのです(-_-)。今度から目出し帽で出勤しようかなぁ…?よけい怪しい…(^_^;)。