今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葛湯

寒い日に暖まる葛湯を作りました。吉野の葛は本当に美味しい!鍋の中で混ぜていると、みるみるうちになめらかで透明になっていきます。生姜を入れたり味をつけたり、色んな楽しみ方がありますが、何も入れない葛湯がいちばん美味しい。素材の風味を味わうに…

ブロッコリーの茎☆山椒風味

ブロッコリーの茎が2本もたまったので、再デビューのおかずを考えました(^_^)。スライスして軽く蒸したあと、ジャコと実山椒の佃煮を入れて炒め、酒、醤油少々で出来上がり。捨てられてしまうことが多い(?)部分も美味しくよみがえりました😆 山椒の実は、初夏…

五目おから

冷蔵庫にごぼう、にんじん、あぶらげ、ネギがあったので久しぶりのお惣菜を作りました。刻んだ干し椎茸と戻し汁が良いだしになってます(^_^)和食のレシピ本に載っている、伝統的なおからの食べ方(?)。おからは豆腐の絞りかすですが、「かす」というと「残り…

かき玉にゅうめん

ある日のランチメニュー(^_^)。先日の味噌澄ましをだしに使った、温かいおそうめん。冷蔵庫にあった白菜と玉子を入れました。これは美味しい❗いかにも「味噌汁で作りました!」という感じはなく、隠し味的に旨味を感じる・・ 食欲のないときや病み上がりメニ…

かぼちゃとおからのサラダ

蒸しかぼちゃを作ろうと思ったら、水分が多くてちょっとハズレでした・・(^-^ゞ。お店では「ホクホクで甘い!」とか書いてあったんですが・・そのまま頂くよりどうにかして、もっと美味しくならないかな?いちばん簡単なのはスープだけど、サラダもいいな。…

酒粕の化粧水

酒粕の化粧水を作りました 水(または日本酒)、溶いた酒粕、グリセリン少々を混ぜたものです。肌がしっとりしてるかな?!酒粕には美白効果があるそうで、探すといろんなメーカーの化粧水が見つかります。でも手作りすれば納得の材料を自分で選べる!そして安…

鮭チャーハン定食

焼いた塩鮭ときのこがあったので、チャーハンを作りました(^o^)この組合せで炊き込みご飯があるんですが・・仕事から帰って来て炊き込みご飯てちょっと疲れるので、チャーハンにしてしまった・・青じその千切りを乗せると良い香りです。汁物は根菜のカミナリ…

焦がし醤油のネギラーメン

こちらはウー・ウェンさんのレシピです。シンプルで薬膳料理みたいなメニューをたくさん紹介してくれるので、いつも参考にしています。ごま油で香ばしく焼いたネギに醤油で味つけしただけの、素朴なラーメン。なんとだしは何も入らないスープなのです。でも…

味噌澄まし

醤油が貴重だった昔々に作られて、だし汁の代わりに利用されていたという「味噌澄まし」。これは味噌汁をガーゼで濾してできた上澄みです。おろした山芋をのばすのに使ったり、めんつゆや鍋のつゆにしたり、色々使えるということです 醤油が各家庭に浸透して…

久々のパン作り

朝早く起きてパンを焼きました\(^_^)/ 私には「パンの神様」がいるのです✨この神様が下りてきて気持ちにスイッチが入らないと作れない今日は「パンをつくれ~」と言われたような気がして・・単に、食べたかっただけなんですけど・・(^-^ゞ。 しかし、なぜ…

味噌ラーメン

ラーメンは大きく分けてしょうゆか塩味がありますが、味噌も美味しい色々なだしを煮込んだ秘伝のスープがなくても、にんにくと生姜のおろしたものを入れると、風味が増します✨お店の味に近づけるかな!? でも、お店のラーメンは塩分が強かったりして濃厚す…

たらのブイヤベース

定番の魚介スープ(^_^)いか、あさりなどが入ってますが、主役はたら。淡白だけど冬は鍋物にしたり出番が多いです。にんじんとカリフラワーが魚介に合う✨レシピではサフランを使うのですが、これはとても高価なのでターメリックで代用(^-^ゞ。サフランライス…

なす味噌

冷蔵庫の有り合わせで田舎のおばんざい、なすの味噌炒め(^_^)。味噌を酒で溶き、てんさい糖と唐辛子(豆板醤でも)を少々入れます。青じそがなかったけれど美味しかった😄 新聞に書いてあった「最近捨ててしまった食材上位5つ」は、きゅうり、豆腐、キャベツ、レ…