今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

葛湯

f:id:nonsugar23:20201128073756j:image

寒い日に暖まる葛湯を作りました。吉野の葛は本当に美味しい!鍋の中で混ぜていると、みるみるうちになめらかで透明になっていきます。生姜を入れたり味をつけたり、色んな楽しみ方がありますが、何も入れない葛湯がいちばん美味しい。素材の風味を味わうには、これがいちばん😆本当に美味しいお米は白いごはんのまま、豆腐・蕎麦なども味をつけないのが美味✨とても贅沢な食べ方だな・・と思います。葛もそんなすっぴん美人食材のひとつ✨

商品のパンフレットを読むと、葛にはイソフラボンが豊富に含まれているそうで、コレステロール低下や骨粗鬆症を防ぐのに良いそうです。これは知りませんでした。

料理のとろみづけには安い片栗粉でもいいのですが、似ているけどまったく違うもの・・昔は風邪の時におばあちゃんが葛湯を作ってくれたりしていました。でも今は台所に無いという家庭も多いかもしれません。葛粉は作るのに大変な手間がかかるのでお安くはないけれど、日本の伝統的な食材がまた見直されることを願います✨

プリンやお菓子のレシピもあるので、作ってみようと思います(^o^)🎵