今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根サラダ☆マヨ風味

ツナマヨ味の大根サラダ。先日のさっぱりバージョンに比べると食べ応えがあります。梅干しの叩いたのを少し入れると、密かにさっぱりとした隠し味がついて美味しいんです(^o^)。貝割れかブロッコリースプラウトのような青物を入れると目にも美味しいサラダで…

「フランケンシュタインの誘惑」

みなさま、月に1度、BSプレミアムで放送している「フランケンシュタインの誘惑」という番組をご存じでしょうか。様々な科学の、あまり知られていないダークな部分にスポットを当てた、ちょっと怖い番組です(゚-゚)ブルブル 今回のテーマは、「人間には優劣がある…

納豆チャーハン

とっても簡単、納豆チャーハン(^o^)。レタスとか玉ねぎを添えて一緒に食べると美味しいです。冷やごはんが冷蔵庫に残っていたので、それも食べることができたし……電子レンジが壊れてから、現在レンジ無しの生活です(°▽°)。ご飯を暖め直すときは、布巾に包ん…

野菜ときのこのゴマ風味鍋

独り鍋( ̄▽ ̄)。火が通ればすぐ食べられるから便利。今日のメニューはニンジン、にら、かぶとキノコが入ってます(^o^)。個人的にはかぶが最高!たれは鰹だしと、甜麺醤(辛いけど甘味もある調味料)、しょうゆ、ごま油少々です。それと、レシピには紹興酒と書…

映画「ひまわり」

前から観たいと思っていた映画、「ひまわり」を初めて観ることができました。なんて悲しい……!ひとことで言うと……ソフィアローレン演じるジョアンナは、遠い国に出征して生き別れになった夫を何年も探していたのですが、やっと見つけたと思ったら現地の女性…

卵あんかけうどん

大寒波襲来中!寒い!そんな日に熱々のうどんはいかがですか(°▽°)/だし汁に片栗粉でとろみをつけ、卵、茹でたうどんを入れたら出来上がり。生姜の下ろしたのもたっぷり乗せます。これに鶏肉を入れて親子うどんにしても良いかなぁ…?あとネギも忘れずに。風邪…

大根葉とかぶの葉炒め

大根とかぶの葉っぱをあぶらげで炒めると、立派におかずに(°▽°)‼大根は葉付きではなかったので半端な量でしたが、けっこうなボリュームになりました。お酒を少々入れるのですが、料理用のものを切らしていたので越後の景虎を使いました。料理に使うお酒も贅…

大根サラダ

大根サラダ(°▽°)かつお節をたっぷりかけるのがポイントです。その上からドレッシングをかけて、全体を和えたら出来上がり。きざみ海苔が良い風味…。ドレッシングは、ごま油と醤油の和風味です。これに梅干の叩いたのを入れると、もっと美味しいかな?さっぱ…

麻婆ラーメン

改良して美味しくなった(?)麻婆ラーメン。前回食べてみて思ったのは、ラーメンスープを多くしてしまうと麻婆豆腐がゆるくなってしまうこと。そこで、とろみを壊さない程度にスープの量を調節しました(°▽°)。 今回は「トウチ」が無かったので、八丁味噌で代…

たらこ☆パスタ

たらこのパスタ(〃▽〃)♪バターとよく混ぜて、和えてから海苔をたっぷりトッピング(°▽°) 以前アップした明太子チャーハンもそうですが、タラコってどうしてこんなに美味しいんだろう…?続けて3回くらい作ってしまいました( ̄▽ ̄)✨ 以前テレビで、イタリア人に…

本年も宜しくお願いします

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 本年もごちそうブログを宜しくお願い致します。それほど「ごちそう」は載ってないのですが… このブログも、今年で9年目に突入しました。昔書いたものを読み返してみると、「自分はこんなことを考えていたのか⁉」とか「…