今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-01-01から1年間の記事一覧

ラタトゥイユカレー

ラタトゥイユは野菜のトマト煮込みのことですが、これをカレーにするととても美味しい。夏のメニューかな。。。という気もするのですが、たまには野菜だけのあっさり味が、もたれなくて良いのです。こくがなくて寂しいときは、煮込み中に粉チーズなど入れる…

温やっこ

冷ややっこのあったかいバージョン。 土鍋でお豆腐を温めて頂きます。 真ん中のたれは、煮切った酒にしょうゆとかつお節を入れて濾したものに、刻みネギを入れたものです。お豆腐と一緒に温めます。 ななめ切りにしたネギを入れたりしても美味しいです(^○^)…

秋鮭の幽庵焼き

生鮭をしょうゆ・鮭・みりん+柚子の皮をおろしたものに漬けこみ、焼いたものです。 柚子の風味があって最高においしいです(*^_^*) いつもは、塩鮭をそのまま焼いて食べることが多いですが、漬け魚とかムニエルにしても良いですね!付け合せは、残ったたれに…

きのこの散らし寿司

いろんなきのこを入れた散らし寿司です。 えのき、しめじ、しいたけ、きくらげ、なめこが入ってます。これらを適当な大きさに切り、だし汁、酒、しょうゆでさっと煮ます。水けを良く切り、酢飯に混ぜたらできあがり。色よく茹でた銀杏をトッピングしていただ…

牛ひきとししとうのチャーハン

冷凍庫に牛ひき肉があったので料理の本を見て作ってみました。 生姜とにんにくのみじん切りを炒め、ひき肉、輪切りにしたししとうを入れます(←辛いのが苦手な方は、種を丁寧に取り除いてください)。そして塩こしょう。ご飯を加え、切るようにして混ぜ、パ…

うちの台所です(^○^)/☆

きょうは、私の生活空間を少しだけご紹介します(^○^) ここは、いちばん長い時間を過ごす台所。とても狭いので、大人がひとり入ったら満員です。掃除をしたのでちょっときれいになりました。 でも、写真を撮ってみるとなんだかゴチャゴチャ感がありますね(^_^…

鴨南蛮風うどん☆

ネギを5センチくらいに切って、フライパンで焦げ目がつくくらいに焼きます。トリモモは、ひと口大に切って軽く塩コショウし、同じく焼きます。うどんを煮込み、片栗粉でとろみをつけたらネギとトリを入れます。温まったら七味唐辛子をふってできあがり(^○^) …

栗ごはん

毎年、一度はがんばって作る栗ごはんです(^○^) 今年は、「ごはんの底力」バージョンで作ってみました。皮をむく驚きの方法があったんです!それは、熱湯に入れたりせずにいきなり焼くこと(!)本を見ると、お尻の部分を切り落として、火であぶっています。…

サフラン

台所で育てている(というかただ置いてある)、サフランです。日差しが足りないのかと心配していたのですが、ようやく芽が出てきました。この球根は土や水がなくても育つのです。不思議。。。きれいな紫色の花が咲いたら、またご紹介します(^○^)。花が終わっ…

くずし豆腐とたっぷりねぎのスープ

今朝は、この秋一番の寒さだったそうです。本当に冷えましたね。富士山でも初冠雪が見られたということで、いよいよ冬が近づいてきたという感じです。。。 きょうは体を暖めるスープをつくりました(^○^) とても美味しかったのでご紹介します。 つくりかた↓ …

秋茄子のスパゲッティ

この日は、買い物に行かずに家にあるものでまかない料理(^○^) 常備しているトマト缶と、なすを使ってパスタにしました。 簡単なつくりかた↓ 茄子はフライパンに薄く油をひき、熱くなったら焦げ目がつくまで焼きます。できたら取り出しておきます。次ににんに…

かぼちゃのスープ

湿度が下がって、気持ちよく過ごせる今日この頃です。そのせいか、だんだんスープとか、鍋ものなどが食べたくなってきませんか?少し肌寒い日など、鍋焼きうどんを作って食べたりしています。 きょうはかぼちゃのスープを作りました。ポタージュではなく、少…

カレーマリネ

ちょっとしたおかず。箸休めに(^○^)。 半端に余った玉ねぎがあったので、軽く茹でたにんじんと併せてカレーのマリネを作りました。酢・オリーブオイル・塩こしょう・カレー粉少々のドレッシングにしばらく漬けておきます。いつものサラダだと飽きますが、カ…

にらキムチ

あとで使おうと思っていたにらが、傷みかけていました(T_T) 野菜室って少し温度が高くなっているのですね。冷蔵庫に入れたからと言って油断しないで、早めに調理しないといけません(^_^;) そのまま卵とじにしたりもできますが、最近教えてもらったにらキムチ…

大根サラダ

秋になり、大好きなトマトの季節が終わってしまいましたので、大根サラダ。きゅうりやにんじんと一緒に千切りにして、ごまをふりかけ、フライパンで軽く炒ったかつお節をトッピングしました。かつお節は、細かいのよりも大きめのほうがおいしいです(^○^)。ド…

じゃこごはん

じゃこの炊き込みごはんをつくりました(^○^) これは、今は亡き丸元淑生さんのレシピです。じゃこもうま味があってたいへん美味しいですが、干し椎茸のもどし汁でご飯を炊くので、とても奥深い味になるのです(^○^)。ご飯を炊いている間に、酒としょうゆで椎茸…

中近東風たきこみごはん

「LEE ごはんの底力」という本に載っていた、炊き込みごはん。何が中近東風なのかというと、鶏もも肉にすりおろしにんにくとクミンシードをまぶしておくことらしい…本当にこんな料理があるのかどうかわかりませんが。。。 クミンシードは、カレーを作るとき…

ベーグル第2弾

先日、ちょっといまひとつだったベーグルをもう一度作りました。成形を丁寧におこない、発酵にも十分時間をかけたので、良い感じに焼きあがりました。つなぎ目のところが少々かっこわるいんですが、見なかったコトにしてください(^_^;) いつも女子会を一緒に…

白い彼岸花みつけました

朝、早く起きて近所を散歩しました。 ふつうの住宅街なので歩いていて変わったものもなく、いつも同じ感じなのですが、写真のような、白い彼岸花を発見!公園の斜面にぽつりぽつりと咲いています。周りは雑草だらけだから、この花も野生なのかなあ??彼岸花…

かやくごはん

風がさわやかになって、めっきり秋らしくなりましたね。あんなに暑かった夏は、何処へ行ってしまったのでしょうか。。。ちょっぴり寂しい気分にもなりますが、スーパーに買い出しに行くと、寂しさも吹き飛びます(^○^) さんまや栗など、秋のものがいろいろ出…

ふすまのベーグル

少しのイースト(粉に対して1%)でゆっくり発酵させたベーグルです。先週、生地を作るところまではいったのですが、時間がなくなり冷蔵庫で1週間眠らせておきました(^○^) 焼く前に一度ゆでることにより、表面がモチモチとして歯ごたえのあるパンになります…

なす味噌

定番のお惣菜、なすの味噌炒め(^○^) 味噌だれは、味噌、酒、お砂糖少々。これに刻んだ青シソを混ぜておきます。野菜を炒めてから最後にたれを加えて、一味唐辛子を振りかけました。青シソの風味があると最高に美味しい。甘辛い味なので、ご飯もたくさん食べ…

チーズロールパン

美味しくていつも食べ過ぎるので、あまり作らないようにしている(?)チーズのパンです。 普通のチーズでもOKですが、チェダーチーズを入れると最高に美味しいです! やっぱりたくさん食べてしまったので、しばらくこのパンは封印です(^_^;)。。。 忘れた…

チリビーンズ

金時豆を使ったチリビーンズ(^○^) 豆が入っているのでボリュームがあるから、ご飯は無くてもいいかもしれません。 軽めのパンなどが合います。 「刑事コロンボ」がよく「このチリは最高だ」とか言ってますが、それはこの料理のコトではないかと思います(^○^)…

喜多方にっき

今年も、喜多方に行って参りました(^○^) ずっと雨が降っていたのですが、思ったより涼しく感じられました。 まず、ラーメン。 喜多方というとラーメンが有名ですが、お店もピンキリのようです。横浜にも支店のある「坂内(ばんない)」とか、「まこと食堂」…

タイ風そうめん

夏になると食べる、タイ風そうめん。 玉ねぎのスライスと、揚げにんにくがポイントです(^○^)。めんつゆは、輪切り唐辛子&レモン汁を入れて頂きます。(豆板醤でもいいのかなぁ。。。)とにかく、玉ねぎとにんにくが食欲をそそるのです(!) この料理は以前…

なすの浅漬け

乱切りにしたきゅうりと薄くスライスしたなすにしょうゆを入れて、軽くもみます。しょうが、茗荷、青しそを入れて馴染ませたらできあがり。重石代わりに、水を入れたボウルを乗せておくと、しんなりします。とっても簡単、夏の食卓の箸休めにいかがですか?…

辛みおろしのそうめん

あ~~暑いですね~~ 「暑い」というより「熱い!」という感じです。 おかげで、何も作る気がしない。。。 料理も、ロクなものを作ってないので皆さんにお見せできるものがなく、更新も停滞しています(T_T) これは超カンタンなメニューなのですが、とても美味し…

シーフードカレー

久しぶりに作ったシーフードカレー。 いか、あさり、たらが入ってます。 良いだしが出て美味しくできました。 スパイスをいろいろ揃えて、かなり入れているのですが、本場の味にはどうしてもならなくて・・・いったい、何が違うのだろう。。。 いわゆる「カ…

ドラマ「若者たち」

テレビで、昔のドラマを放送していたので見てみました。「若者たち」という1966年のドラマです。私もまだあの世にいた頃(^_^;)。「君のー行く道はー果てしなく遠いー」という、あの歌がテーマ曲です。 これは、両親を亡くした5人兄弟が力を合わせて生きてい…