今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

じゃこごはん



じゃこの炊き込みごはんをつくりました(^○^)
これは、今は亡き丸元淑生さんのレシピです。じゃこもうま味があってたいへん美味しいですが、干し椎茸のもどし汁でご飯を炊くので、とても奥深い味になるのです(^○^)。ご飯を炊いている間に、酒としょうゆで椎茸の煮しめを作り、炊き上がったら、よくまぜてできあがり。

この料理は、「暮しの設計」シリーズの新家庭料理という本に載ってます。ちゃんとしただしの取り方、常備しておきたいお惣菜や栄養素を壊さない調理法など、いろいろ役に立つ内容で、読み込んでページが切れたりしています(^_^;)。

男性の料理人はやっぱりプロだなあ。とつくづく思います。けっして手抜きをしないし、だしもかつお節を削るところからやるべき。と言っていますので耳が痛い・・・女性の料理人は、なんだか適当だなあ。。と感じることも多いんです。テレビを見ていると「じゃあ、そろそろ入れちゃおー!」などと言って感覚的に進めたり(例:平野れみ)、下ごしらえに電子レンジ多用したり(←だれだったか…?)。
 
女性にとって料理は毎日のことだから、簡単になってしまうのは仕方がないのですが・・・(そういう私も平野れみさんにかなり近いかもです!)。一流の料理人にはなれませんが、基本はいつでもできるように身に着けていないといけませんね(^_^;)。