今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトのスチームドライス

f:id:nonsugar23:20200626213552j:image

こちらは、丸元淑生さんのレシピです(^o^)。冷蔵庫に残っていた冷やご飯がよみがえる、美味しいメニュー😍材料のニンニク、玉ねぎ、ピーマン、トマトをみじん切りにしながら、順にフライパンに入れて蓋をし、少しずつ蒸していきます。最後にご飯を入れてふっくらしたら全体を混ぜて、塩こしょうで出来上がり。冷やご飯はチャーハンにすることが多いけれど、これは油を使わないのでヘルシー、後片付けも簡単です✨残っていた酵素玄米で作ったので小豆が入ってますが、食べ応えがあって美味しかったです。色はちょっと黒いんですが、ご飯はもっちり。

スチームドライスはいろんな野菜はもちろん、魚介(あさりなど)で作るバージョンもあり、どれも美味しくてリメイク料理とは思えない味です🎵

このレシピが載っている「丸元淑生のシンプル料理」は今から30年近く前に出された本ですが、アマランサスをメインにした料理など、当時は珍しい食材も紹介されていて、今見ても古さを感じさせません✨

東大フランス文学科卒の作家でもありますが(なんと!)、そのせいか料理や添えられたコラムにも幅広い知性を感じさせます。レシピはどれも美味しくて😍そして、丸元さんは「エコなキッチン」を提案されています。

◯なるべく陸上動物は食べない

◯穀類、豆、野菜、果物を低い精製、加工度で食べる

◯可能な限り無農薬

食物連鎖の頂点に立たないようにする(動物やマグロ等大型の魚は控える)

◯無駄を出さない

などです。『エコな料理は渓流のような清らかさがあり、美しい。そんな料理を作るとき、玉ねぎやトマトと一体になる瞬間がある』と丸元さんは言います。何だか瞑想とか座禅をしているときみたいな心境なのでしょうか?!すごいなー・・自分の料理は上記のような理想通りにはなっていない所もありますが…(^-^ゞ

本には、忙しい主婦のために作り置きのおかずなどもたくさん載っていました。でも、ご病気で亡くなられたのがとても残念・・小林カツ代さんもそうだけれど、たくさんの人達を健康に導いてくれた人がどうして先に逝ってしまうのだろう・・もっといろんなレシピを教えてもらいたかったです。でも、現代は食をめぐる環境がどんどん悪くなっているから、遺伝子組み換えやゲノム編集されたものを食べなくて済んだのは幸せだったのかな・・と複雑な気持ちです。

丸本レシピはこれからも繰り返し作りたいと思います(^o^)/✨