今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大根サラダ



秋になり、大好きなトマトの季節が終わってしまいましたので、大根サラダ。きゅうりやにんじんと一緒に千切りにして、ごまをふりかけ、フライパンで軽く炒ったかつお節をトッピングしました。かつお節は、細かいのよりも大きめのほうがおいしいです(^○^)。ドレッシングは酢・しょうゆ・ごま油を混ぜて作りました。
マヨネーズと和えるタイプのサラダも作りますが、今日のサラダはさっぱりしていてメイン料理にボリュームがあるときに頂くと美味しいです(^○^)。冷蔵庫になにもないとき、野菜の切れ端とかカケラがあれば、こんなサラダも作れます。あと、常備している乾物(切干大根とか)、ツナ缶などを入れてもりっぱなおかずになりますね(^○^)。

明日から関東にも台風がくるみたいなので、くれぐれも気をつけて下さい!