今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

にらキムチ



あとで使おうと思っていたにらが、傷みかけていました(T_T)
野菜室って少し温度が高くなっているのですね。冷蔵庫に入れたからと言って油断しないで、早めに調理しないといけません(^_^;)

そのまま卵とじにしたりもできますが、最近教えてもらったにらキムチを作ってみました。適当に切ったにらをボウルに入れて、イワシエキスをかけ重石をする(私はナンプラーを使いました)。ヤンニョンを混ぜ、和える(ヤンニョン:粉唐辛子、すりおろしたにんにくと生姜、砂糖白ごま少々)。粉唐辛子はけっこう辛いので、少なくても大丈夫です(^○^)2,3日、置いてから美味しくなりますが、すぐ食べることもできますよ♪

これを作って台所に置いておいたら、匂いがすごい(!!!)。私の家は、台所と茶の間と玄関がひと続きになっているので、扉を開けておいたら玄関までにら臭が漂います(^_^;)。保存はガラスの容器がおすすめです。タッパーだと洗うのがたいへんなので…明日彼氏と逢う人は食べないようにしましょうね。美味しいんだけど(^○^)!

いまから12年前。姉とふたりで韓国に行きました。やはり本場の料理は美味しかったです。石焼ビビンバとか、サービスで必ずでてくるキムチなど。苦い思い出は、南大門(ナンデムン)という市場通りを歩いていたとき。屋台でたこの炒め物を買って食べたら、8000円もぼられたことです(o_o)!「高い!高すぎる!」と抗議したけれど、店のオバサンは「今、たこのシーズンじゃないからこれくらいはする」って・・・でも、奥からこわいお兄さんが睨んでいたので泣く泣く払いました。女ふたりだからなめられたのかしら。あとでガイドブックを見たら、「南大門では、ボッタクリで生計を立てている人たちがいるから注意」と書いてありました。。。先に読まないとね(+_+)

あと、アルファルトの真ん中にでっかい穴が空いて陥没していたり、ショッピングビルの階段で天井が目の前にあって頭をぶつけたり。ここは首都ソウルなのに、なんかヘンだなあ~ということもいろいろありました。

韓国の面白い話はいろいろあるので、また今度ご紹介します(^○^)/★