今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ごぼうの甘辛煮

f:id:nonsugar23:20240420082729j:image

甘辛味で炒め煮にしたごぼう。片栗粉を入れて衣をつけるとさらに美味しい(#^.^#)🎵やわらかい春のごぼうで作りました。

 

【今日のひとこと】

桜が終わったと思ったら、急に暑くなる日もあって、今年も夏が早いのかなぁ。。😭

そろそろグリーンカーテンの準備をしなくては。。と思って、昨年のプランターに残った土を広げ、ふるいにかける。

すると、ミミズがいっぱい出てきた❗植えた時は一匹もいなかったのに、どこから来たの!?いつ、プランターに入ったのか・・?まったく不思議。姿はニョロニョロでびっくりしたけど、このミミズたちのおかけで、ふかふかな良い土になっていたのでしょう。昨年はゴーヤの実も驚くほど豊作でした🍀

傷つけないように、そっとほかの植木鉢に移して土をかけ、乾かないようにしておきます。そして苗を植えるときにまたプランターに戻す予定(^_^)🎵

古代エジプトクレオパトラの時代から、ミミズは神様と崇められてきました。ナイル川の度重なる氾濫も、肥沃な土を運んでくれるものとして、あえてダムなどは作らなかったのだそうです(現在はダムがある)。

土壌を健やかな状態に保つことは、農作物をつくる我々にとっても大切なことです。人間にできないことをミミズはやってくれる✨地味で目立たない、犬や猫みたいに可愛くないから嫌われることも多いけど、その外見で判断してはいけない。神さまのお計らいはここにも確かにあった✨

さりげない誰かのひとこと、気を付けないと見逃してしまうほど些細なもの。そんなところに、小さく輝く宝物を見つける目をもちたい✨ミミズさん今年もよろしくね

🌱\(^_^)/🌱